女子旅とデートと

連休の前半はお友達と1泊で萩旅行に、後半は彼と岩国基地のフレンドシップデーのイベントに行ってきました^ – ^
山口っていいとこですよね〜。観てて楽しい場所がいっぱいありますね。

 

4月28日、29日は長門、萩で

今年は明治維新から150年の節目の年だそうで、坂本龍馬の高知県でもイベントがあるみたいなんだけど、吉田松陰、高杉晋作、伊藤博文のお膝元の山口県も盛り上がってました。

元乃隅稲成神社。お天気はうす曇りというところだったんだけど、でも、空!海!真っ赤な鳥居!って、ほんとキレイな眺めでした。海からの風も心地よくて、いるだけで気持ち良かった。
フォトジェニックでインスタ映えするってことで、いま人気のスポットになってるんだそう。

萩反射炉は、日本の近代産業革命を伺える貴重な遺産ということで、世界遺産に指定されてます。江戸時代の終わり頃に建造されたもの。外国に対抗できるように、鉄製の大砲とかの武器を作るため、製鉄の技術が必要になったんだけど、そのため萩藩が作ったこの反射炉は試作品だったんだって。で、試作品はいまいち、萩藩の財源もつきて、結局ほんとの反射炉をつくって製鉄するまでにいかなかったっていう悲しいお話。

吉田松陰の松下村塾。こんなちっちゃいあばら屋みたいなとこで教えられたことを志して、日本が江戸幕府から明治の時代へと大きく動かす人物を輩出したとは、なかなか感慨ぶかいものが。

わたし、高校のとき地理選択だったし、あんまり歴史をちゃんと勉強してなくて、明治維新のこととか知らないことばっかり。吉田松陰が何した人とかしらなかったし。

友達にそう言ってみたら、「ここでそんなこと言ったら怒られるから!ていうか松陰センセイて言わなきゃダメだよ!」て言われた。萩のいろんなとこ見てるうちに、友達の言ってたことがわかってきました(^-^;

日本海に沈む夕日。美しや。泊まりは笠山にある温泉旅館で絶景の露天風呂を楽しみました。泊まったホテルは萩観光ホテルです。

 

5月5日は岩国基地のフレンドシップデーに

人生2回目の、岩国基地フレンドシップデー行ってきました。
毎年開催されてる、岩国基地を解放しての日米親善イベント。航空ショーが目玉です。

軍用機のことなんてよくわからない私でも、オスプレイのことは知ってる。

今回の航空ショーのメインは、このF35戦闘機だそうです。F35って聞いてもわかんないけど。
でも戦闘機のことなんてわかんなくても、展示されてて、中もオープンになったり見学できるものあったりすると、ワックワクで見てしまいました。

そしてそして、戦闘機のことなんてわかんなくても、アクロバット飛行を見てるのはすごく楽しい!!!

もうね、真上に向かって飛んじゃったり、機体をぐるんぐるんに回転させちゃったり、すんごいスピードもでるかと思ったら超スロースピードで飛ぶこともできたり、なんなら機体を空中で静止させちゃったり。びっくりの連続です。

人出が多過ぎて、行き帰り大変でした。電車で行ったんだけどぎゅうぎゅう。岩国駅と基地までのシャトルバス待ちも1時間も並んだり。

フレンドシップデー行きたいってリクエストしたのは私。彼は混み混みの交通機関に疲れた様子も見えて、行かなきゃよかったとか思ってないかなって心配もしたり。けど、帰ってからも「楽しかったなあ〜」って言ってて、来年は車で行く方法を探してみようかー、とか、また行きたいって思ってるみたい(^-^)

 

あちこち歩いて体力使ったけど、大充実のゴールデンウィークでした。あー楽しかった!

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 女子旅とデートと ]おでかけ2018/05/06 17:23