インスタントのカフェインレスコーヒー飲み比べ

冷え性対策にと、去年の暮れから始めたデカフェ生活ですが、ほんとに体調が良くなって、カフェイン制限で血流が良くなったってことなんだろうなーと実感中。

デカフェ生活にしてからの変化

わたし、低血圧だから朝も苦手だし、午前中は頭の回転もあんまり良くない方だったんだけど、カフェイン入りは朝の1杯だけと決めてから、朝の寝起きも午前中の頭の回転も良くなってるんですよ。

すっぴんの唇の色って、いままで青っぽい色味だったのに、この頃は赤みのあるピンクっぽい色味にもなってきてて、口紅をのせたときの発色が違うし。すっぴんの唇を鏡で見るたびに、血流よくなってんだなあーと。

何かと、1日5杯のコーヒーを、カフェイン入りは1日1杯までに変えるとここまで違うの⁈ってカンジです。今まで人生損してたのかってほどの気分。これからもデカフェ生活ずっと続けるつもりです。

 

コストは高くつくし、職場でフリーのコーヒー飲めないし

先日の記事でも書いてますけど、家でくつろぐとき用にしているのはこちらの澤井珈琲さんのコーヒー豆を挽いて淹れてます。上の写真のコロンビアと、下のリンクのモカと、交互に頼んでます。濃いめで冷めないうちに飲んでる分には、カフェインありのコーヒーと同じ美味しさでいただけますよ。

デカフェ生活に変えてしばらくは、自分ちのカフェインレスの豆を挽いたのを持ってきて、いちいち1杯ずつハンドドリップして飲んでました。職場にはコーヒーサーバーから自由に飲み放題のコーヒーがあって、これまではここから5杯くらいガブ飲みしてた訳です。けどデカフェにしてからそういう訳にはいかないですから。

その澤井さんのカフェインレスの豆だと1杯10gとして、約32円。そしてコーヒーを飲むためにいちいち席を空けることに。職場のなら給料天引きでひと月500円程度で飲み放題のうえ、コーヒーサーバーから入れるだけなのに。。。

コスト的なことはもうやむを得ないとはいえ、手間がかかるのが良くなかったので、インスタントに変えることにしました。

 

これまでに飲んでみたカフェインレスインスタントコーヒーは2種類

わたし、ネスカフェゴールドブレンドならそこそこ美味しいのかなあ???という感じで飲める舌の持ち主。そんな私の感覚での評価です。

まず始めに、やはり澤井珈琲のカフェインレスの豆以上の美味しさにはならないんだなーって思いました。豆で入れるのがダントツ美味しいです。

 

マウントハーゲンフェアトレードオーガニックカフェインレスコーヒー

レビューがたくさん見れるアマゾンで品定めして、最初に買ったのがマウントハーゲンのコーヒー。100g入ってて、コスパもちょっといいのかなと思ったもので。1杯2gとすると、1杯あたり22円くらいでしょうか。

インスタントはおいしくないんだろうな。。。って思いながらやむを得ず買ったんですけど、飲んでみたら、これはこれでイイんではないか、と思えた1品でした。コクと言いますか、コーヒーっぽさをとても感じられます。苦味も酸味もあり、やや酸味が強いのかなあと思います。

最初の1本は、iHerbで購入しました。アイハーブ だとアマゾンより若干安く買えます。
iHerbだと↓のリンク。わたしの紹介で5%オフになります。
Mount Hagen, マウントハーゲン, Organic-Café, Decaffeinated, Freeze Dried Instant Coffee, 3.53 oz (100 g)

 

ネスカフェゴールドブレンド カフェインレス

マウントハーゲンのは酸味が強めかなあと思ったもので、チェンジしてみたのがこちら。そもそも本家ゴールドブレンドは私も嫌いじゃなかったし。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
ネスレ日本 (2013-09-01)
売り上げランキング: 226

ひと瓶に80gしか入ってないんですけど、1杯2gで計算してみると結局マウントハーゲンと同じく1杯あたり22円くらいと出ました。
私の好みはこちらの方でした。苦味もマイルド、酸味はあまりないかな。スプーン1杯ではあまりコーヒーぽさを感じにくかったのでスプーン2杯で。

マウントハーゲンもネスカフェのも1杯2gで計算してみたけど、ネスカフェのほうがコクは足りないので、1杯あたりの消費量は多いと思う。だからネスカフェの方がほんのちょっと高くなりそうです。

Amazonより、近所のスーパーよりロハコが安くて、ロハコで買いました。
ロハコのほう↓
【インスタントコーヒー】【カフェインレス】ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g×2本【瓶】

ふだんミルクを入れて飲む方や、カフェオレにする方には、アマゾンレビューでよく見かけるように、マウントハーゲンのほうが合うのかもしれないです。コーヒーらしいコクはマウントハーゲンが上かも。

私はいつもブラックなんですけど、そんな私はクセ少なめ、苦味少なめのネスカフェが合ってました。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ インスタントのカフェインレスコーヒー飲み比べ ]買って良かったもの2018/05/26 12:25