鶏がんも豆苗のさっと煮弁当

このさっと煮というおかずは、鶏むね肉をそぎ切りして酒、塩、片栗粉を振るという手間はあるものの、食材を切ったあとは5分くらいで完成する煮物。
味も市販の白だしオンリーで簡単なリピートおかず。

・鶏がんも豆苗のさっと煮
・あじたま

今頃になってやっと、冬のコートと、春のコートと、水洗い×の冬のスカート2枚の計4枚をクリーニングに持って行ったら。

これまでずっと使ってきてるお店にまとめて持って行ったらなんと4千円超え。目が点。お財布にも現金が3千円しかなく。まじかーまじなのかー。

去年の冬物クリーニングはウールのコートだけだったんで。そんなにかかるなんて知らなかった。スカートは手洗い×表示なのに家で洗ったら色落ちしたんで今年はクリーニング持ち込んでみた。

で、出直して、春の薄手コートは家で洗うことにしたのと、歩いて5分ほど遠い方のクリーニング店に3枚だけ持って行ったら。

今度は1800円くらいで済んだ!2200円以上もコストカットに成功。年1回しかクリーニング店にはお世話にならないけど、その年1回のお店は当然乗り換えることに決定。お店変えたらこんなに違うのねー。

[h2 text=’本日6/4夕食前の食材在庫’]

1ヶ月は続けるつもりの在庫記録チャレンジも、目標の期間まであと1週間くらい。
今日のおかずの食材、鶏むね肉、がんもどき、豆苗は、きのう仕入れてきてソッコーで3食分つくって使い切りましたー。

[panel] 5/20購入 卵 1個→使い切った!
5/21購入 人参小さいの 1と1/2本→あと1本
5/27購入 ミックスビーンズ缶 1/4くらい→使い切った!
5/27購入 ブロッコリー 1/2くらい
5/27購入 卵 10個→あと6個
5/27購入 大葉 6枚→あと4枚
6/3購入 鮭の切り身 3切れ
6/3購入 椎茸 大袋1袋
6/3購入 卵 10個[/panel]

卵は日曜日に特売。まだ在庫が6個あるんだけど、次の日曜日はまたカープの応援したり遊ぶから、次の特売に買い物に行けないんで早いけど今週の特売で追加で仕入れてきました。

鮭と椎茸は火曜日からのおかずにするつもりで日曜日に買ってきましたYO。

トモもTwitter始めました!