豚プルコギ風炒め弁当

きょうのメインおかずは、スーパーで下味をつけて並んでる豚プルコギという、あとは焼くだけにしてある加工肉に野菜を追加して炒めたもの。

野菜をカットする手間はかけてるから、簡単なおかずと言えるのがどうかはよくわかんない。

・豚プルコギ風炒め
・豆苗のさっと煮(月曜日のおかずの残り)
・あじたま

この豚プルコギなるもの、けっこう美味しいんよね。お肉も普通に新鮮な生鮮食品のやつだし。今回は野菜を加えたけど、このお肉のみでつくったらほんとに超簡単だし美味しいし、100g98円だったし、忙しい主婦のミカタではなかろうか。逆にいうとお料理上手な奥様の敵。

 

[h2 text=’本日6/6夕食前の食材在庫’]

冷蔵庫在庫記録チャレンジを始めたのは5/7。1ヶ月記録してみようと思ってたから、その思いは今日で達成ということになりました。

[panel] 5/21購入 人参 小さいの1本→あと1/2本
5/27購入 卵 4個
5/27購入 大葉 3枚→あと2枚
6/3購入 椎茸 4個→使い切った!
6/3購入 卵 10個
6/5購入 春キャベツ ほぼ1個[/panel]

記録するという効果はやっぱりすごくて、食材を使い切ろうということにとても意識が向いて良かったですよ。この1ヶ月食材を無駄にすることはなかったです!

この1ヶ月やってみて、気づいたことを別の記事でまとめてみたいと思います。

トモもTwitter始めました!