今ごろダウンコートの洗濯 キャンバスバッグも洗ってスッキリ

もう6月ですよ。全くの季節外れですけど。やっとこさ、重い腰を上げて冬物ダウンコートのお洗濯に取りかかりました。

 

ダウンコートを家で洗濯するのはこれで2回目です


去年初めて、ダウンコートを洗濯しました。
それでとってもうまくいって味をしめて、今シーズンもクリーニングには出しませんでした。千円ちょっとの節約です!

洗うところの手順はは去年と同じ。

干すやり方をちょっと変えてみました。
去年洗った時は、いったんお風呂場で平干ししてから、ある程度乾いたらハンガーにかけて干してました。
今回は外で乾かしたいなあと思い立って、ベランダの2本の物干し竿に浴槽のフタを渡してみたらちょうどいい感じに干せる場所ができました!

けどこの時、お風呂のフタとダウンの間に、布を引く(シーツを使う)のを忘れていました(><)
フタとダウンがあたっていた場所?が、若干シミのような感じの跡がついてしまいました。この後もう一度洗いなおしました。。。むっちゃ疲れた。。。

気温が高いし、乾くのが早くて良かったのに、ミスをしてしまいショックです。洗いなおしたらシミのようなものは取れていたのでリカバリは成功。ほっ。

もう、次回間違えることはないと思うので、これに懲りずに次回もおうちクリーニングで節約したいと思います!

 

翌日こんどはキャンバスバッグの洗濯

土曜日はダウンコート、本日日曜日はキャンバスバッグを洗濯です。

このキャンバストートは2013年に購入したのでいま5年目。もう何度も洗いまくってますね。もしもずっとご覧いただいてる読者さまおられたならば、何度もこの話題で飽きてたらゴメンナサイ。

キャンバストートの洗い方も去年と同じ。

 

バッグは半年に1回くらい洗うようにしてたのに、前回が去年のGWなので、サボり気味だったけどきれいになったので良かったです。

いまここ。ダウンはきのうの夕方から、バッグはさっきから部屋干しに移動。このバッグは通勤で使ってて明日には使うんだけど、梅雨時期といえど今日はお天気もいいし気温も高くて、ほとんど乾いてます。今晩ひと晩で完璧に乾くんじゃないかな。

ダウンは心配なので、あとさらに1日干して、内側までちゃんと乾いてるようにしてから、クローゼットにしまいたいと思います。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 今ごろダウンコートの洗濯 キャンバスバッグも洗ってスッキリ ]家事2018/06/24 18:14