博多行ってきました

IMG_0425_convert_20110726194925.jpg
大学のときからの友達が、いま博多で仕事してまして、
その友達のところに遊びに行ってきました。


1日目の夜は、もつ鍋を食べに連れてってくれました。
もつ鍋の写真、しゃべるのに夢中になってたら撮るの忘れて食べてた!
もつ鍋が博多の食べ物って知らなかったです。
「やま中」っていうところで食べましたが、すんごいおいしかった!!!
友達が予約をとってくれたんだけど、予約がいっぱいで9時からしかとれなくて、
それだけ博多の人が、「やま中」のもつ鍋を求めてるってことですよねー。
ふたりで3人前+ちゃんぽん+抹茶アイスをぺろり。
2日目は、太宰府天満宮に行って、
その先の縁結びの神様が祀られている竈門神社(かまどじんじゃ)にも行って、
ゆっくり見てたら、行くつもりだった、九州国立博物館の入館時刻をすぎちゃった。
予想してたよりも太宰府天満宮を歩くのが楽しくてかなり満喫!
縁結びの神様のご利益もあるといいなあ~。
その夜、写真の中州の屋台に行ってきました。屋台はわたしのリクエスト。
夜は、もうひとり博多にいる男友達と、ちょうど博多に来ていた先輩とも一緒に飲めて、
卒業以来会ってなかったのに、ここで会えてめっちゃめちゃうれしかった~。
屋台で先輩のほうと合流して、
「ラーメンとラーソーメンと焼きラーメンを全部食べる!!!」ってなりまして。。。
これは屋台の焼きラーメン。
IMG_0432_convert_20110726195043.jpg
ラーメンを焼いたものに、ラーメンのスープをかけているものです。
焼きラーメンって、永谷園だったかな、食べたことないけど
スーパーで売ってるの見たことあって、博多の食べ物とは知らなかったです。
ここで食べた焼きラーメンはまあまあのおいしさかなあ。
屋台から移動して、中州の「ふとっぱら」でラーソーメンを食べました。
IMG_0439_convert_20110726195005.jpg
冷たいラーメンで、上に氷がしきつめられてのっかってました。
ひとくち食べたら…
すごいおいしい!!!これが博多のソウルフードなのか!
ってわたしはすごく盛り上がっちゃいました。
だしにつけて、ざるそばとかそうめんみたいに食べるんですけど、
ひとくちめを口に入れたときは、ちゃんとあのラーメンの味で、
つるつるっと食べていくと、そのそうめんを食べてるような食感がまたいいです。
あれはもう一回食べたい。。。
博多でしか食べられないのかなー。
同級生の男友達は10時過ぎまで仕事があり、そのあと合流するって言ってたんだけど、
酔っぱらいむすめふたりとおじさんは、10時をまわったところで
男友達の職場まで突撃してしまいました!
同級生がひとり残って仕事してました。
仕事は強制終了で、天神の「やまちゃん」へ。
IMG_0445_convert_20110726195125.jpg
とんこつラーメン。これもおいしー!!!
博多の味コンプリート!満喫しました~~~。
博多の友達とは、卒業してからもちょいちょい一緒に旅行してたんですけど、
7年前に博多に引っ越してから、たまにメールすることはあっても
なかなか会ってなかったんです。
学生のときからの友達って、全く気兼ねなくなんでも言えて、何でも聞いてもらえて、
話を聞いてるのも楽しいし、ほんとにいいよなあ、って思います。
最近は、飲みに行ったりとかでプライベートで話をするのも
会社の友達ばかりだったりするから、仕事のこととか全く関係ない友達と、
こころおきなくだれかと一緒に、素の自分らしく遊ぶのは久しぶりでした。
とってもとっても、楽しかった!!!

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!