ライスがめちゃ少ないタコライス弁当

ご飯とどんぶりの具を別々に持っていけるお弁当箱で、あとのせサクサクでタコライスだよ。
朝撮影したビジュアルはいまいちだけど。

・ごはんとタコライスの具 レタス、挽肉と玉ねぎを炒めたもの、チーズ、トマト

ご飯は80gくらい。お茶碗半分くらいじゃないかな。そのかわりレタスが多め。レタスの葉3枚分だよ。
レタスはお昼にシャキシャキで食べる用に、ラップにくるんでからご飯の上にのっけて収納してある。

お弁当のおかずは、作り置きじゃなければ、前日の夜に仕込んでおくことがほとんどなんだけど、昨日は久しぶりに20時過ぎまで残業して、しかも予定にない残業。あまり時間はかけられず。

たまたま、挽肉以外の材料が全部うちに在庫としてあって、タコライスのことを思い出すことができて良かったよ。玉ねぎみじん切りもフードプロセッサーあるから、入れてガーすれば10秒だし。夜にお肉・玉ねぎを炒めたのだけつくっといて、朝レタスとトマト切っておしまい。

ごはん少なめ生活を5月の連休後からずっと続けてきたけど、本日やっと、5月の連休前の体重にたどり着いたど。そろそろ糖質を取る生活に戻すかも。

トモもTwitter始めました!