引き続き豚こまバーグ弁当

お弁当箱を変えたけど、おかずは全部きのうと一緒。昨日の夜は全然キッチンに立たなかったよ。楽したー。

・豚こまのハンバーグ
・玉子焼き
・じゃばらきゅうりとツナの和え物
・プチトマト

今日は、職場の雑談で、暑さに関するトリビアをふたつも知ることになったよ。

ひとつめ。
こすると消える、便利な消せるペンのフリクション。摩擦熱で消せるくらいだから、暑さで消えちゃう。消える温度は60℃。
暑さで消えるのは、実はわたし経験済みだから知ってた。60℃っていう具体的な温度までは知らなかったけどね。

けど、マイナス20℃で、その消えたのを復活させることができるんだって。それは知らなかったしびっくり。車に手帳乗っけたままにしてた上司が、スケジュールがぜんぶ消えちゃって、困って調べたらそうだったんだって〜。

ふたつめ。
蚊は35℃で活動をしなくなるんだって。暑すぎる夏に虫がいない気がしてだけど、やっぱりそうなんだ。たぶん、蚊に限ったことなくて、飛んでくるちっさな虫ってみんなそうなんじゃないかな。

トモもTwitter始めました!