2018年7月の家計簿公開 40代独身OLの家計簿

7月の家計簿をまとめました〜。
7月はカープの応援に行ったときに、ついつい散財してしまいました。ちょっと後悔中。

費目の説明や集計方法などはこちら。
2018年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2018年7月家計簿

電気   ¥  6,750 6月使用分
水道   ¥  5,835 4/12-6/11使用分
ネット  ¥  2,840
住居   ¥  28,885
スマホ  ¥   552 mineoキャンペーン割引
個人年金 ¥  10,000
小計   ¥  54,872

食費   ¥  13,712
日用品  ¥  3,242
服飾   ¥  18,489
趣味   ¥  2,138
交際   ¥  12,980
医療   ¥     0
交通費  ¥     0
美容   ¥     0
小計   ¥  50,561

特別費用 ¥  15,177 カープ応援のもろもろ
合計   ¥ 120,610

 

ちょこちょこ買ったり、カープの応援で散財したり

数百円程度のものっていうのは気が緩んじゃって、気軽にお金使っちゃわないですか?この月のわたしは、家計簿を振り返ってみると、百均やグリーン用の鉢やら家計簿(手帳代わりにも使ってるやつ)の記入を充実させる女子文具やらをいっぱい買ってました。

こういうの、ラテマネーっていうらしいです。ラテみたいに1杯300円で気軽に毎日買っちゃったとして、それが10年積み重なると、100万円を超えちゃうんですよね。そういうの注意ってことを示すのにラテマネーって言葉使うらしいです。

それから、カープの応援行った時に、なんとなんと、スタジアムで売ってた、カープのロゴが入ったブレスレットを買ってしまいました!これが予定になかった出費。かわいくて毎日つけてるんだけど、支払ったのに見合うくらいには満足してなく。。。買い物失敗です。。。

今月は12万円程度なので、とても悪いというわけじゃないけど、内容的にはあまりよろしくなかったかも。

良かったことは、ずっと欲しかった高機能体組成計を、Amazonプライムデーのセール価格で、貯めてきたLINEポイントをLINEpayの電子マネーに交換したお金で、実質0円でポイント買いできたこと!

Tomolife

今日は外出してたのでお弁当なし。この前Amazonプライムデーでポチった体組成計のレビュー記事にて更新です。   [h1…

毎日体重計乗ってます。身体年齢が実年齢マイナス5歳くらい出るので、糖質オフダイエットの励みにもなってます。買って良かった!LINEポイントがんばって貯めて良かった!

ポイント買いしたものはうちでは家計簿計上しないルールなんで、7月の家計簿には算入してないです。ポイントはたまの贅沢に罪悪感なく使ってます。

 

7月の振り返り

 

水道代

変です。前回支払い月の5月のときは、食洗機を回すコースを標準コースからスピードコースに変えたことで、水道使用量が減って喜んでたんですけどねえー。
今回検診分で、また元に戻ってるんですよ。おかしいなあ。あまり心当たりなしで。
夏は洗濯機を回す回数が多いので、また使用量増えるんだけど、今回のは4、5月分だし。夏じゃないし。何して水道使ってたんだろう?

食費

低糖質ダイエットは相変わらず続けてるんですけど、おやつに食べてたナッツを少し控えることにしました。ナッツ高い。で、そうして控えたら1万3千円代に戻ってきました。めでたしめでたし。

ナッツの代わりにおやつに食べてたのはお豆腐です。お豆腐にきな粉かけて、カロリーオフのケーキシロップかけて、「これは冷たいスイーツだ!」と思って食べてました。自分的にはおススメのおやつです。

スポンサーリンク



服飾費

この服飾費18,489円の中に問題のカープのロゴ入りブレスを計上してあります。
お値打ちなんと、10,800円です!
やってしまいました!ほんとにほんとの衝動買いです。カープの応援に来た高揚感なんかもあったし、一緒に行ったお友達が先に買うって決めてて、それにもつられて買ってしまいました。お友達とおそろいになってリンクコーデ。非日常感のなか、観光地でお金使っちゃうあのシステムと一緒かと。

うちのアクセサリーケースの中。コットンパールの上、リングの横にあるのがそのブレスです。

4℃のお店で取り扱ってるブレスなんで、いいものではあるんですけどね。
いちおう毎日、仕事につけて行ってます。カープロゴはすごくさりげない感じなんで、ブレスをじっくり見ないとカープってわからない感じの。ロゴはちょうどいいです。

けど、ずっと欲しかったとかいうことでもなく、まあアクセサリー好きではあるんですけど、1万円してまで新しいブレス買わなくても良かったんじゃ?って思ってて、自分にとって出費に見合うほどの価値までいってないんですよねー。いやあ、また買い物失敗してしまいました。

ブレス以外の服飾費は7689円は、サングラス、クロックスのサンダル、ユニクロのTシャツ2枚です。UNIQLOTシャツのことは記事にもしました。

Tomolife

ここ2年くらいでしょうか。服はユニクロでしか買ってません。 なんというユニクロ好きなんでしょうか。 しかもしかも!今回は…

趣味費

今月ちょこちょこと買ってたというのが、この趣味費2,138円に入ってます。
100円ショップで観葉植物関係を1400円くらいとか、プチデコラッシュっていう手帳文具を3本とか。

 

特別費用

特別費用は毎月定例ではない費用として、旅行代や2万円を超える高額家電、家具の買い替え、住居内の修繕費などを計上してます。

今回、カープ応援関係のもろもろは、ナイターの試合だったから泊まりがけで行ってきたので、旅行代と考えてこっちに計上しました。交通費、宿泊費、チケット代、食べ飲み代で15,177円です。

マツダスタジアムまでを日帰りできるときは、趣味費(レジャー費)にカウントするんですけど、今回は旅行代で。

 

以上7月の振り返りでした。8月もプチ旅行する計画です。今月10日ほど経ったけど、いまのところ家計支出は順調な感じで、旅行しても今月くらいで収まるんではないかと。ブレスレットみたいなミスをやらかさないよう気をつけるどー。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

▽この記事にあるうちのアクセサリーケースはこれです

トモもTwitter始めました!