サンスベリアを植え替えてもらった

うちには観葉植物をひとつ置いています。
いまの家に住み始めたときに買って、
ずっとそのまま置いているサンスベリア。
5年近くになります。

だいぶ成長したよなあー、と気になってたんですが、
お花屋さんに聞いてみたら、植え替えを頼めるということが分かって、初めて植え替えをしました。

これがビフォー。
1週間前にお花屋さんに取りにきてもらいました。
鉢の大きさのわりに、サンスベリアがたくさん植わってますよね。

ネットで調べたときに、2年くらいで植え替えがいいってあって、5年経っちゃってたのでちょっとびびりましたけど、お花屋さんは「状態いいですよ!」とのことで、ひと安心。

お花屋さんに教えてもらったんだけど、ずっとほっといてると、見えている葉の部分からは想像つかないほど、根が増えて、鉢の中はパンパンになっちゃうんだそうです。

そして、アフター。今日持ってきてもらいました。
全体の3分の2を、もとの鉢に戻してもらいます。

鉢とサンスベリアのバランスもよくなりました^^
これで、新芽がでてきても大丈夫。
あと残る3分の1は、別の鉢に株分けしてもらって、鉢は白かベージュの陶器で、ってリクエストして、こんな感じ。

ひとまずチェスト横、ダイニングテーブルの後ろのほうに置いてみました。
植え替えたばかりだから、しばらくはあんまり動かさないでねって言われました。
当分ここに置いてみるけど、寝室のほうに持っていくことも考えてみようかと。

それからしばらくは、水やりしないほうがいいそうです。
表面が乾ききってしまうまで、水はあげなくていいんだそう。
次からは、2年サイクルくらいで、お花屋さんに植え替えの相談をしようと思います。

ちなみに、今回のこれは、新しい鉢代も入れ6,300YENでした。なかなかかかるもんですね。でも自分で植え替えは自信ないかな。

トモもTwitter始めました!