簡単ヨーグルト蒸しパン

IMG_0487_convert_20110730135002.jpg
レシピブログさんのモニターで、
ルクエスチームケースと、フジッコカスピ海ヨーグルトをいただいてまして、
わたしのルクエ&カスピ海ヨーグルトレシピの3つめです♡
モニター商品が届いて最初につくったのはシナモンココアスチームケーキだったけど、
もともとルクエでつくりたかったのはこっちのプレーンな蒸しパン。
いつもはカップに入れてフライパン蒸しで蒸しパンつくってて、
フライパン蒸しでも簡単だと思ってたけど、ルクエならもっと簡単だよなあと思って。
博多旅行の前の夜でもつくれるほど簡単。つくったのは先週だけど、今日やっとアップ☆
では続きにレシピを。


材料
 ・薄力粉      …75g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・卵        …1個
 ・砂糖       …25g
 ・カスピ海ヨーグルト…50g
 ・サラダ油     …大さじ1
 ・バニラエッセンス …少々
作り方
1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2 ボウルに卵を割って溶き、砂糖、ヨーグルト、サラダ油、バニラエッセンスの順に
  入れてよく混ぜていく。
3 2のボウルに1の粉類を入れて、さっくり混ぜる。混ぜるときは、練らないように。
4 粉気がなくなって混ざったら、ルクエのケースに生地を入れる。
  台でトントンとして、空気を抜いて、生地を均一にならす。
5 500wの電子レンジで3分加熱する。
6 ケースに入れたまま粗熱をとり、だいだい冷めたところで
  ケーキクーラーなどにあけ、冷ましてできあがり!
ケースから出した、ホールだとこんな感じ。つるりん♪
IMG_0480_convert_20110730135039.jpg
シナモンココアスチームケーキは、思ってたよりケーキの高さがでて、
6カットでもけっこう大きめだったけど、
卵以外は、ココアスチームケーキと比べたらこっちは分量少ないです。
今回は、自分が思ったのと近いできあがりになりました。
だから今回はケーキ切りで~。
IMG_0481_convert_20110730135109.jpg
博多行く前の夜につくって、朝ご飯も蒸しパン、
博多行く電車の中でもおやつに蒸しパン。
ぜんぶひとりで食べたとさ。
レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中

トモもTwitter始めました!