大物クリーニング依頼

  • 2013年9月17日
  • 家事
  • 102view
  • 0件

気になってたけど放置してたこと、着々と片付いてきました。
きのうの夜のうちに、床の雑巾掛けしました。
年末の大掃除に床を拭いたけど、やっぱ汚れてるー。
もうちょっと短いサイクルで取り掛かるべきだなあ。3ヶ月とかかな?
次は年末大掃除で。
タイマーをセットして、朝にカーテンの洗濯。
カーテンっていってもレースカーテンのほう。
厚いほうのカーテンは、全く開け閉めしないんで、今回は洗濯なし。

リビングの4枚と、寝室の2枚を洗濯機で洗濯。
洗濯機にかけるくらいなら簡単なことだったのに、ってやってみて分かるという。
写真じゃあんまり伝わらないんだけど、きれいになって気持ちいいです。
これもまた次は年末に。
敷布団を水洗いのクリーニングに出しました。
前は、4年前にダスキンに依頼したんですけど、
ダスキンだと2枚からしか出せないんですよね。
掛け布団は、レーヨンが入ってて、水洗い不可、説明書きにもクリーニング不要とあるんです。
前回はお客さん用布団と一緒に2枚出したけど、今回は自分の敷布団を1枚だけ出したくて。
今回は、地元のクリーニング屋さんへ。
ドライではなくて、水洗いに出したいと思ってタウンページで調べたら、
ちゃんと市内に業者さんありました。タウンページってやっぱ便利。

引き取りにきてもらった時に、思いついて、
ラグのクリーニングができるか見てもらったら、引き受けてもらえるとのこと。
このラグ、洗濯表示が、手洗い×、ドライクリーニング×の表示だったので、
どうしたもんかと、買ってから1度も洗濯らしきことしてなかったんですよ。
プロが、大丈夫できますと言ってくださって、かなりうれしかったです。
敷布団は4,000YENで、ラグは2,000YENとのこと。来週仕上がるそうです。
ダスキンは2枚で1万円くらいだったので、すこーし経済的に依頼できました。
わたしのささやかな夢は、ローンを返し終わったら、素敵なベッドを買うこと。
今はすのこon調湿シートon敷布団生活してます。
ベッド買うまでは、できたらもうちょいこまめに、
1年ごとくらいで水洗いのクリーニングしたいものです。
17日できたこと
掃除系
フローリングを雑巾がけ
洗濯系
カーテンの洗濯
布団を水洗いのクリーニングに出す
片付け系
なぜか2台ある自転車。1台は粗大ごみに、1台は修理に。
読まない本をブックオフに

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!