ゴーヤーチャンプルー弁当

なんとなんと、夏はもう終盤にさしかかっているというのにやっとこさのゴーヤーの出番。この夏初めてのゴーヤーチャンプルー。

・ゴーヤーチャンプルー
・だし巻き玉子
・なすのトマト煮

今年の夏はゴーヤーを食べずしていったい何を食べてきたんでしょうか?いつもだったらゴーヤーって、1本98円とかで投げ売りされてると思ったんだけど。今年は98円では買えなかった。「もっと安くなるはず」とか思ってしまったもんだからどうもカゴに入れる気にならなかったんよね。安くならなかったのは、暑かったことが関係してるんだろうねえ。

***
最近、「ポリアモリー」という人々というのか生き方というのか、そういうのを知りました。複数の人と恋愛関係になるっていう生き方。恋人はひとりだけ、とかじゃなくて複数でも、好きな人みんなに愛情を注ぐ生き方。

あたしゃ、目からうろこで。
これまでずっと長いこと、「友達とはお別れがこないのに、彼氏とかになると結婚しない限りお別れがくるなんて残念だ」と思ってきたし、結婚しても離婚することだってあるしね。
それって、おつきあいする人はひとりだけ、って決めるからそうなるんだ、とポリアモリーを知って思ったよ。
わたしも意識革命を起こして、「自分以外にも好きな人がいてもいい」「自分も何人も好きな人がいていい」って思ってたら、離婚もしなかったかもしれないし、いままで好きになった全員と今もいい関係が築けていたのかも???などと思った。

ポリアモリー、ほんとに衝撃だった。わたしはそういう生き方を支持できるな。

トモもTwitter始めました!