アラフォー独身OLの家計簿公開 2018年8月

8月の家計簿を集計しました。
久しぶりに!10万円を切りました。うれしいなー♪

あっ、うれしいというか。旅行に行く計画してたのが流れたんだった。そうだったー。その、計画が流れてしまった分は、今月9月で穴埋めです。そうか、旅行もしなかったから10万円切ったとも言うかな。そう思えば家計簿は良くても残念な月だったともいう。

でも旅行はこの連休+夏休みでもらった4日の自主的シルバーウィークでリベンジだっ。

費目の説明や集計方法などはこちら。
2018年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2018年8月家計簿

電気   ¥  6,939 7月使用分
水道   ¥     0 2ヶ月毎支払
ネット  ¥  2,840
住居   ¥  28,885
スマホ  ¥   444 mineoキャンペーン割引
個人年金 ¥  10,000
小計   ¥  49,108

食費   ¥  14,108
日用品  ¥  2,764
服飾   ¥   486
趣味   ¥  9,145
交際   ¥  14,727
医療   ¥   470
交通費  ¥  1,210
美容   ¥  3,110
小計   ¥  46,020

特別費用 ¥   100 旅行 バスキャンセル
合計   ¥  95,228

 

1ヶ月10万円を切ったのは今年3月以来半年ぶり

今年から家計簿の集計方法を変えたっていうこともあるんですけど、今年はなかなか10万円を切れる月がないです。
去年まで、年額約13万円の固定資産税は月家計簿には算入してなかったんですよ。それを今年からは、まとめて1回払いしていても家計簿上はダミーで、毎月年額の12分の1ずつ計上していくことにしました。

住宅ローンの支払いがまだあった当時、何十万とか百万円単位で繰り上げ返済してた分は家計簿に計上してないんですが、固定資産税を家計簿に計上したことで、ローン完済済みの現在のところ、公開している家計簿に計上していない支出はあと、ポイントを使って購入したもののみになってます。

固定資産税を毎月計上することで、なかなか10万円を切る家計簿にならないんだけど、8月は9万円台と、とても優秀でした。

ところで、猛暑の影響で、経済もちょっと落ち込んだらしいですね。わかるような気がするなあ。外出したくなくなりますもんね。我が家は猛暑と関係なくインドア派なんで影響ほとんどないですけども。

では費目ごといくつかピックアップしてにちょこっと感想。

スポンサーリンク



 

8月の振り返り

 

食費

今月は14,108円。このブログを始めた頃は、1ヶ月1万円を切るようなときが普通にあったけど、糖質オフを目指したり、カフェインレスコーヒーが必需品になっちゃったり、そもそも野菜とかの食材費が高くついたり、今は1万5千円程度が1ヶ月の標準なのかなあって思うようになってます。
わが家では、1万円以下はもう、まぼろしですね。

 

日用品

2764円のうちのほぼ半分、1358円がマルチビタミンのサプリ代。だいたい3ヶ月に1回程度購入。どこの費目がふさわしいのか毎度考え込むけど、またここで計上。もう悩むのやめて、日用品ってことで固定しようかな。

 

趣味

9145円のうち、張り切って観葉植物の植え替えをして、鉢、土、支柱、花台に約3500円くらい。久しぶりにひとりカフェを楽しんできて770円。ブログ経費であるFC2ドメインが1114円。そして少々問題の支出、手帳関係3188円。

家計簿を手帳がわりに使ってて、その家計簿にバレットジャーナル風にToDoリストやハビットトラッカー(習慣チェックリスト)を書き始めたらすごく楽しくなってきまして。
関連記事はこちら。

Tomolife

本日は一粒万倍日&天赦日の大ラッキデー♪ 5月に衝動買いしたATAOのお財布を下ろしました。今日から使います^^ さて、…

もっと自由に手帳を書きたいと。家計簿フォーマットに手帳をつけるんじゃなく、手帳フォーマットに家計簿を書くように変えようかって考えました。

それで日付なしのバーチカルタイプの手帳に、あと手帳をデコる女子文具を購入。それに3188円も使っちゃった。

けど結果は、自分の興味(節約したい!)と書きやすさっていう点で、今まで使ってる高橋の家計簿の方が断然良かった。バーチカル手帳を試せたっていう点では良かったかもしれないけど、結果からいうと手帳購入は無駄遣いに終わりました^^;
 

美容

3110円はharuシャンプー。モニターさせてもらったharuシャンプーがすごく良かったので、自腹購入してでもリピートに至るまでになりました。
モニターのときの記事はこちら。

Tomolife

【nijitoのモニターに参加中】 ずっと前から、ブログや雑誌の口コミでよく見かけて気になってたシャンプーをお試しする機…

ショートボブくらいの長さの私で、1本が2ヶ月ちょっとでなくなりました。
わたしの髪質って、TUBAKIだとかパンテーンだとかメリットだとか?そういうラインは無理で、美容室専売品じゃないと、クセが出ちゃってうねってしょうがない髪質。美容室専売品しか使えないっていう状況下での比較だと2ヶ月ちょっとで3110円は妥当か少し低コストレベルです。
品質はダントツよし、コストもそこそこ良し、という評価でのリピート決定しました。
 

特別費用

8月に、友達と旅行するつもりで博多行きのバスを予約してたんだけど、友達にのっぴきならない用事ができてしまいキャンセル(T_T)
バスキャンセル料100円と少額ですが、旅行代はここ特別費用というところにカウントすることにしてるので、ここに100円計上。

でもその代わり、この9月、2週連続の3連休となるはざまに夏休みをとって、近場でプチ旅行できることになりました!10連休あって、友達とプチ旅行、彼氏のとこにも行くし、いつもインドア派のわたしが羽目を外して遊ぶ夏休みです。いえい!

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!