2013年9月家計簿

9月はあんまり節約家計簿ではないです。。。
服飾、交際、美容代の支出が多いです。
美容代は9月に2回あった楽天のセールで買ってて。
携帯代、食費は一般的な人の支出よりかなり押さえられてると思うんだけど、
これについては、自分ではもう節約ではなくて、
普段どおり、いつもの買い方、使い方になってきました。
家計簿記帳方法はこちら
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 6,811円
水道 4,737円
プロバイダ 3,706円
住居 47,430円
携帯電話 1,779円
年金/保険 10,000円
奨学金 10,250円
小計 84,713円
食費 10,571円
日用品 7,779円
衣服 20,262円
趣味 6,558円
交際 18,450円
医療 5,610円
美容 26,046円
小計 95,276円
旅行、家電買い替えなど特別支出はなし
合計 179,989円
今月のお買い物などは、ブログ記事にしてること多かったですね。
衣服代のうち、16,070円で買ったもの→
趣味費のうち、観葉植物植え替え花屋さんに依頼6,300円→
美容代のうち、ヘアケア品など18,046円→その1 その2
美容代はこれプラス美容院のカット&カラーです。
業務用シャンプーなどヘアケア品や化粧品を買ったときの優勝セール記事では、
1ショップ1000円以下でもポイント倍の対象と書きましたが、間違いでした。
1000円以上じゃないと、ポイント倍ショップ数にカウントされません。
ルール読みに失敗して、1000円以下の来年の家計簿あわてて買っちゃいました。
しまったー。
交際費も、お誘いがあればあっただけ行くので、
また今月も支出多くなりました。
でもなあ。ここはあんまり削る気ないんですよ。
去年の交際費と比べたらすごく多い。
3月に玄関マットをグリーンに変える風水を実践してから
お誘いたくさんなんで、効果ありすぎです。
今年2013年の年間予算、エアコン購入と冬のコート購入しようと、
エアコン8万円、コート5万円で
特別支出13万円までいいかな、と計算してたんです。
なのに、9月までですでに、衣服と交際費の支出が合計で12万円予算オーバー。
今年も寝室のエアコンは壊れっぱなしのまま扇風機で乗り切り、
コートも買わなくてもいいかー。
エアコンとコートの予定分が日常の交際費(主に飲み会)と
OL的仕事用の服購入に変わっちゃいました。
こういう結果が分かると、小さなことの積み重ね、
ほんとにあなどれないって思いますね。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!