レトルトの海上自衛隊カレー弁当

9月に夏休みを取り自主的シルバーウィークに呉に行ってた。そのときの自分お土産の弁当。

・海上自衛隊のカレーを再現したレトルトのカレー 掃海母艦ぶんごのカレー
・きのことベーコン炒め
・ゆで玉子

きのうは飲み会だったのでレトルトカレー弁当でお手軽に。でもお味は本格派。広島県の呉市に行ったときの自分お土産、海自カレー。

海上自衛隊の航海中、毎週金曜日の食事はカレーなんだそうですよ。長く航海に出ている乗組員が、曜日感覚がちゃんと分かるようにということでそうなってるそうです。それで、部隊ごとにこの味、みたいなカレーがあるんですって。レシピサイトもあるよ。

海上自衛隊レシピ「艦めし」は海上自衛隊の艦艇や部隊のレシピが満載!…

呉にいくと、海上自衛隊のカレーを再現したカレーが食べられるお店がいくつかあって、スタンプラリーとかの仕掛けで食べ歩きもできるようになってるんですよね。わたしも「掃海母艦ぶんご」のカレーを再現したカレーを食べに行きました。

とってもおいしかったので、自分お土産にレトルトも買って帰ってきてたというわけ。今日のもおいしかった◎

トモもTwitter始めました!