たこパにお泊まりに

出張中につきお弁当なし。
この前うちにお友達をお招きしてたこパしたので、今日はそのときのことポストします。

今年のたこパは2回。春と秋

うちは交際費という名の飲み会やランチの支出が多いです。お誘いがあったら、ほとんど断らずに行きます。
ときどき一人暮らしのうちにお招きして、節約飲み会を開いたり。
この写真はずっと前なんだけど、今年の春にたこパしたときの。

うちでたこ焼きするとき入れがちな具材は、たこの他には枝豆、チーズ、れんこん。このときはチーズが人気でした。
あと天かす、キャベツ、ねぎ、紅しょうがを入れてます。
春にしたときのサイドメニューは、サラダと、ウインナー+きゅうりを爪楊枝に刺したというピンチョス。

次の写真はそっくりなんだけど、先週末にしましたー。
先週末はふたり来てくれて、泊まってくれましたよ。

今回はれんこんが人気でした。前回の反省をふまえて、すこし大きめにカットしたのがうまくいった。もちもちのようでサクサク、みたいな楽しい食感!
先週末のサイドメニューは、またサラダ、そしてえびときのことブロッコリーのアヒージョもどき。アヒージョの素に具を入れて加熱しただけ。

たこ焼きの準備って簡単なので、たこ焼きの買い出しと準備と場所の提供までわたし持ち、友達には飲み物とかお菓子っぽいものを買ってきてもらう、みたいな分担がいつものスタイル。
たこ焼きの準備は1900円くらい。飲みに行って一晩中遊ぶこと考えたら、超節約だよねー。
たこ焼き器の初期コストも1台800円くらいだったし。10回以上はたこ焼きしてるハズ。1回あたり80円以下!

このたこパしたとき、友達が私にお花をくれました。
わたしの好きなものをうちに来るときのお土産にしてくれたの。すっごくうれしかった~!

泊まってもらうときのお布団は、うちのセミダブルのベッドパットが洗い替えで2枚あってそれを重ね、さらにパッドシーツひいてそれが敷き布団。掛け布団は、いま自分はまだ肌布団使ってて、もう少しシーズンが進むと使う布団を使ってもらいました。

というわけで、お客さん用の布団の準備はうちにはないんだけど、自分の持ち物でお泊まりの準備がまかなえました。春~夏~秋なら女子ふたりまでこれで泊まってもらえる。雑魚寝ふうではあるけど(^_^;)

次の朝10時くらいにみんな帰って行ったんだけど、帰っちゃったらとてもさみしかったです。一人暮らしの家に友達を呼ぶと、あの瞬間つらいよね(>_<)

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ たこパにお泊まりに ]住まい,おでかけ2018/11/01 18:00