2018年10月の家計簿公開 アラフォー独身OLの家計簿

遅くなりましたが、10月家計簿の結果をアップします。
アップするのが気が進まなかったとかいうことでは全くなく、なんとなく忙しい毎日だったので月家計簿まとめ記事ができずにいただけでして。結果はとても良好です^^

費目の説明や集計方法などはこちら。
2018年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2018年10月家計簿

電気   ¥  8,080 9月使用分
水道   ¥     0 2ヶ月毎支払
ネット  ¥  2,840
住居   ¥  28,885
スマホ  ¥   504 mineoキャンペーン割引
個人年金 ¥  10,000
小計   ¥  50,309

食費   ¥  17,492
日用品  ¥  4,356
服飾   ¥     0
趣味   ¥   388
交際   ¥  15,757
医療   ¥     0
交通費  ¥   410
美容   ¥   858
小計   ¥  39,261

特別費用 ¥     0

合計   ¥  89,750
 

先月21万円超えの反動??? 今年最安の8万円台という結果に

先月は21万超えだったのが今月は9万円を切るという結果に。9月と10月の2ヶ月を平均すれば10万円になるんですよ。そうすると、この2ヶ月間をまとめれば、いつもの月並みの家計簿で収まってるということ。

やっぱり、1ヶ月だけを切り出してアレコレ言うのはあんまり意味ないような感じするなあ。わたしは年間家計簿を重視してますが、それでも月ごとに集計していると、やっぱりまあ、気になるっちゃ気になるんですよね。1ヶ月で集計した結果も。

洋服を買う月、化粧品を切らした月、美容院に行く月、病院に行く月で支出はでこぼこしますよね。ときどきは大型家電とかも買っちゃうし。こういうことを加味したいろいろな家計簿の付け方や予算決めがあるかと思うんですが、うちのやり方としては年間家計簿結果を見て振り返り反省する、という方法をとってます。

月初めに「今月はこれくらい使いそうだなあ」という予測は立てるんですが、それは予算決めということではないんですよね。予算は特に決めずに結果をみて反省だけしています。予算をオーバーしちゃうとストレスためちゃいそうなんで。

ではコメントしたい費目をピックアップして一言。

スポンサーリンク



 

10月の振り返り

 

食費

今月は17,492円。糖質オフ食材でつくるご飯メニューが板についてきました。ひと月あたりの自炊にかかる食費は18,000円くらいに落ち着いていきそうです。
なお、この「食費」でカウントしてるのは、自炊材料がほとんどです。外食は誰かと一緒なら交際費、ひとりカフェ代になると趣味費でカウントしてます。

 

美容

858円というのは、乳液の詰め替え用を買った分です。それだけ。
これまで無印を使ってたんだけど、モニターで使わせていただいて好印象だった、「白潤プレミアム」に変えました。ドラッグストアで買えます。節約のために変えたんですよね。白潤プレミアムもいいけど、ほんと言うとこれまで使ってた無印のオーガニック乳液のほうが使い心地はいいんだな。
 

今月のひとことはこんなところです。つまんなくてすみません。そんなに言っておきたいことない^^;
あんまり支出してないのと、項目でいうと日用品や交際費はいつもと変わったところがなかったので。病院通いもなかったしなー。平和だったな。
11月は出張や遠方への外出があるので、また支出が増える見通し。後半の外出では、無駄遣いしないように気をつけるどー。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!