年末することリスト結果と、またAmazonさんにのせられる

  • 2018年12月31日
  • 家事
  • 149view
  • 0件

2018年最後の更新はまた大晦日になりました。
けど今年は、新年までまだ12時間くらいあります!新年までほんとに数時間しかない時にバタバタと年末のご挨拶してる年もあるけど、今年はそれよりかは数時間余裕ができました^^

まずは今年も年末家事の総括を。

年末することリストの結果

来年のために、作業時間の目安メモもつけておこうかと思います。自分のための覚え書き。作業時間の目安には、前後の準備時間とか、ちょっとした休憩時間とか、とりかかろうと決心してから完全終了までの全体の見込みの時間を書きます。




できたこと

10月の連休
ベランダ掃除
窓と網戸掃除
今年はたまたま、10月の連休っていうタイミングでやったので、年末はナシで!
ベランダと窓・網戸セットで作業時間の目安→半日

12月2日
ソファカバーの洗濯:作業時間の目安→1時間+乾いてからカバーをかぶせるのに30分
キャンバスバッグの洗濯:作業時間の目安→洗濯液つけこみ90分+脱水と干すので30分

12月15日
年賀状作成:作業時間の目安→半日

12月22日
お風呂の大がかりな掃除:作業時間の目安→半日
換気扇の掃除:作業時間の目安→1時間
冷蔵庫の掃除:作業時間の目安→半日

12月23日
食器棚を拭く:作業時間の目安→1時間
持ち物の見直し(片付け祭り):作業時間の目安→1〜2日

12月28日
スリッパを高温のお湯で漂白洗い(←12/25リストに追加):作業時間の目安→1時間

12月29日
キッチン作業台とシンクの掃除:作業時間の目安→半日
加湿空気清浄器掃除(←12/29リストに追加)作業時間の目安→1時間

12月30日
床を拭く:作業時間の目安→半日

ミッション完了です!やったあ!
こうして作業時間の見積もりをまとめてみれば、年末の休暇だけでは絶対に全部終わらないのは明白ですよねー。来年も、12月よりも前から取り掛かりたいなあっていうのが今の気持ちです。気持ちって変わることもあるけどね。

おトクにつられて、またAmazonの3ヶ月99円の会員になる

Amazonサイバーマンデーのとき、電子書籍が3ヶ月99円で読み放題の、Kindle unlimitedの会員になったんですよね。99円なら無駄遣いになっちゃってもいいかなって思ってしまって登録。

結果、12月のはじめから今日までに3冊読んでるので、とりあえず元はとれました。

で、そのKindle Unlimitedの会員になったときに、音楽聴き放題のAmazon music unlimitedも、1月4日までの登録で、3ヶ月99円のキャンペーンやってるの知ってたんですよ。
3ヶ月99円で音楽聴き放題 まもなく終了1/4まで 新規会員のみ

大掛かりな家事をするときや、週末つくりおきおかずとブログの執筆中は、テレビは消して、ラジオや音楽を聴いてます。電気代節約になるしね。

この年末の家事を数日間かけてするのに、3ヶ月99円ならこれまたいいかあ、と思って、Kindle unlimitedに続き、Amazon musicの会員にもなっちゃいました。スマホとコンポとをBluetoothでつないで、ノリノリで掃除できました。

気分良く家事ができたってだけでも、99円の元をとったっていう気分です。

来年もこのブログをどうぞよろしくお願いします

さて、このブログを書いてる間に、新年まであと11時間を切りました。

今年このブログを見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。読者のみなさまのおかげで、ブログも続けることができて、ブログが続けられると、私も生活に張り合いが、いやもう人生に張り合いが出るって言ってもおかしくないくらいなのです。
本当にほんとうに、見てくださってありがとうございました!

来年もまた、このブログにお付き合いいただけましたらうれしいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、あとわずかではありますが、良いお年をお迎えくださいませ!

トモもTwitter始めました!