2018年12月の家計簿公開 独身OLの家計簿

2018年最後の月の家計簿は、ボーナス月っぽい結果となりました。
高額のお買い物をふたつ、やっちゃいました。
それに、ふつうの月でも支出してる美容費もナゼかこの月に集中してしまって、高額お買い物以外でも支出が増えてしまいました

費目の説明や集計方法などはこちら。
2018年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2018年12月家計簿

電気   ¥  8,017 11月使用分
水道   ¥     0 2ヶ月毎支払
ネット  ¥  2,840
住居   ¥  28,885
スマホ  ¥  1,596 mineo10月分
個人年金 ¥  10,000
小計   ¥  51,338

食費   ¥  17,209
日用品  ¥  9,337
服飾   ¥  3,732
趣味   ¥  4,280
交際   ¥  18,936
医療   ¥  2,570
交通費  ¥     0
美容   ¥  17,230
小計   ¥  73,294

特別費用1¥  27,650 カーテン
特別費用2¥  38,334 ムートンラグ

合計   ¥ 276,767
 

お部屋のインテリア模様替え決行!今月は27万円台と出費大!

今月は特別費用が65,984円。レースカーテンと、冬用に使っていたおひとりさまっと、というホットマットをチェンジすることにしました!

レースカーテンは、実は夏ごろからやぶれて穴を開けてしまってて。すごく気に入ってたんですけど。冬のボーナスで買い換えを決心。

それからホットマットは時間あたりの電気代わずか2円という低コストで、エアコンなしのソファーライフをぬくぬく幸せにしてくれる逸品だったんですが。購入して7年使い続け、さすがに生地が傷んでて。これを初めて見た彼はひと言「ボロいな」と。

前からいいなあと思っていた、ムートンラグ+電気ひざかけ、の仕様に変えてみました。今のところ満足。インテリアのチェンジはまた別記事でご紹介しますね。

うちは月家計簿の予算は決めてないんですけど、家電の買い換えとかの大型出費も含めて年間150万円台になるといいなあ、みたいな気持ちはあります。年間予算というか、年間支出の目安にしてるもの。ひと月あたりで平均すれば、13万円台ということになります。

この12月家計簿を締めて、年間支出総額の結果はというと。。。160万円は超えました。ひと月平均14万円台。これもまた別記事で詳しく。

ではコメントしたい費目をピックアップして一言。

スポンサーリンク



 

12月の振り返り

 

日用品

9,337円。いつもより多めの買い物になってしまいました。

4週間ごとに頼んでいる918円のダスキンモップ、今月は月初と月末の2回ある月だったんですよねー。なので1836円。月1回じゃなくて4週間1回なので、ときどきこうなる。

それから先日のエントリーで書いた、フェリシモのインナーソックス2枚、プラス、記事にはしてないけど布ナプキンも。布ナプ歴8年くらいです。このフェリシモのお買い物が、クーポン使って2922円。

Tomolife

久しぶりにフェリシモで買い物したんですよ。 ネットや通販の買い物って現物が見れないから、ときどき失敗するのってあるあるで…

あとドラッグストアで細々買い物してたら、日用品費合計で1万円近くなっちゃった。

ところで、マルチビタミンのサプリメントはこれまで日用品扱いだったんですけど、新年から、これまでのマルチビタミン、鉄のほかにもプロバイオティクスを追加しようと思ってて、これらサプリメント全部を今後、美容費扱いに変えようと思います。

そうすることで、コスト削減が難しい、純粋な生活用品まわりと、節約しようと思えばあきらめられるかもしれないサプリメントとを、家計管理上分かりやすくできるなと思って。
 

医療

2,570円はドライアイで眼科に受診した費用。保険を使って病院で目薬をもらった方が低コストかと思ってたんだけど、久しぶりに行ったら初診扱いで2千円超え。今後は病院じゃなくてドラッグストアでの目薬購入に変えようかと思います。時間も節約できるし。
 

美容

17,230円と、支出が多くなってしまいました。

5月以来7ヶ月ぶりの美容院でのカット&カラーで8640円。美容院に行かない間は自宅でセルフカット&セルフカラーです。美容院は半年ごとを目安にしてます。

秋冬くらいにショートカットにして、それから伸ばして夏直前に美容院に行って毛先を整え、夏本番〜秋冬までは結わえる長さの髪でまとめ髪にしてます。

あと化粧品。リップ、リップペンシル、アイライナー。リップはセザンヌの500円の使いきったとこで、すぐ落ちるのが悲しくて、今度は高い資生堂のマキアージュにしてみました。やっぱ500円のより色持ちは断然良いです。が、3024円と高いので、リップカラージプシーはまだ続くと思われます。。。

それとモニターさせてもらってとても良かったharuシャンプー。自腹購入でリピートしてます。

Tomolife

【nijitoのモニターに参加中】 ずっと前から、ブログや雑誌の口コミでよく見かけて気になってたシャンプーをお試しする機…

他人から見ても明らかにツヤが良くなったらしく、「なんか髪の毛キレイになった?」と男友達からも言ってもらえるほど。これまでの人生で、男子に気づかれるほどツヤが良かったことなんてこれまでありません。

というわけで、コストに見合う効果があるのでリピート決定です。ショートカットで4ヶ月1本のサイクルです。
 

特別費用

最初のコメントに書いたように、レースカーテンと、ソファに敷いて使う用のムートンラグを買いました。
今年の高額お買い物ベスト2が38,334円のムートンラグ、ベスト3が27,650円のレースカーテンです。
ちなみにベスト1は、マンション入居10年で取り替えた玄関のオートロック(工賃込み)の50,760円でした。

ムートンラグはこれを年末バーゲン価格+ディノス会員値引きで

電気ひざかけは、全額を楽天ポイント購入できたので、家計簿への計上はなしで。これを購入。

レースカーテンは、こちらの柄でカラーはベージュ。

 

また別の日に、2018年の年間支出まとめ記事をしますね。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!