2018年の年間家計簿公開 アラフォー持ち家マンション住まいの独身OLの家計簿

昨年1年間の家計簿の集計をしました。
うちは予算立てはしないで、家具・家電の買い換えや旅行代など、例月ベースでは把握がしにくい特別な出費を含めて、年間支出額がどんな結果だったかを重視して家計管理してます。
去年の結果から、年間の支出総額が150万円台になるといいな、って思ってやってきましたけど、結果は165万円。あと5万円でした。惜しい!

 

こんなわたしの年間家計簿です

あらためてのわたしのスペックですが、アラフォー、OL、持ち家マンション住まい、ローンは完済で借金なし、お休みの日はインドア派、車なし、基本は会社と家を往復するのみ。でもランチ、飲み会、旅行のお誘いはできるだけ断らないで遊びたいと思ってる、そういう人です。

2017年の秋から遠距離恋愛中です。彼のとこと行き来するのにまあまあお金かかるので、2018年から新しく「交通費」って費目をつくって管理するようになりました。

ほぼ毎日の自炊が続いてたり、家でひとりならエアコンは一切使わないとか。美容院代を節約してセルフカラー&セルフカットとか。地方都市なのに車を所有してなかったり、人から見ると節約が行きすぎ?って思われることもあるかもだけど、自分的には、ゲームをクリアするときみたいに楽しんで節約してます。生活を工夫するのって面白いです。

 

前年の総支出から、10万円も支出が増えてしまいました

前年2017年の支出結果は155万円だったので、比較すると10万円上回るという結果になってしまいました。
ただ、非公開の収入額のほうも、ジャスト10万円増だったんですよね。なので、貯蓄や投資に回せたオカネということで言えば、前年と同じ。

しかーし、家計簿公開とちょっと趣旨変わりますけど、年末の市場の暴落で、投資に回してた資産はかなーり目減りしております。数十万円も!あいたたた。今現在では、節約して投資に回しただけの結果はでていないけど、長期投資して10年とか20年単位とかの長い目で増えてればな、という気持ちでこのまま積み立て投資を続けますよん。

では、結果はっぴょー。

 

2018年の家計簿結果

費目→支出額→月平均 の順に

電気  ¥  89,986 ¥ 7,499
水道  ¥  35,330 ¥ 2,944
ネット ¥  33,648 ¥ 2,804
住居  ¥  346,660 ¥ 28,888
スマホ ¥    7,459 ¥  622
個人年金¥  120,000 ¥ 10,000
保険  ¥  93,725 ¥ 7,810
食費  ¥  176,480 ¥ 14,706
日用品 ¥  59,915 ¥ 4,992
服飾  ¥  92,425 ¥ 7,702
趣味  ¥  82,125 ¥ 6,843
交際  ¥  156,526 ¥ 13,043
医療  ¥  41,420 ¥ 3,451
交通  ¥  56,410 ¥ 4,701
美容  ¥  54,034 ¥ 4,502
旅行  ¥  55,934 ¥ 4,661
高額家電¥  145,904 ¥ 12,158
合計  ¥ 1,647,981 ¥137,331

2018年の支出振り返り

スポンサーリンク


 

光熱費(電気代+水道代)

◎電気代89,986円(前年83,332円 ↑8%)
◎水道代35,330円(前年35,168円 ↑0.5%)

電気代については、うちはオール電化でガス代がかからないです。ひと月平均で7,499円は、ガス使用世帯よりも良さそうかなあって気がしてます。

電気使用料は前年よりも少なくなったのに前年より請求額UPが悲しい。。。
電気も水道も料金改定で値上げ。

水道代はあんまり節約してないかもです。2ヶ月で15m3くらいの使用量。湯船に浸かるのと、お風呂の水を洗濯にはリサイクルしてなかったり。お風呂と洗濯機が遠くて、別売りホースを買わないとできないんですよねえ。別売りホースの初期コストを回収できそうになくて、このスタイルです。

 

食費

◎176,486円(前年155,032円 15%↑)
15%も増えてしまいました!カフェインレスコーヒーと糖質オフのせいですねー。2018年までは、毎日ヤクルト400を飲んでたけど、やめました。今年はRー1で自家製ヨーグルトつくってこれで乳酸菌とります。

 

服飾

◎92,425円(前年75,752円 22%↑)
ここは服も下着も靴もアクセサリーもカウントしてます。家計簿で予算立てをしないわが家ですが、ここだけは年10万円以内にしたいと考えつついます。2018年も10万円以内を達成!

ちなみに92,425円のうち45,834円がブラデリスのブラ&ショーツ3組+お直しで、下着だけで年間服飾費の半分近く費やしてますね。びっくり。

趣味費

◎82,125円(前年92,408円 11%↓)
グリーンやインテリアもの購入、日帰りのカープ応援、2ヶ月に1回くらいのひとりカフェ代、2018年にハマってしまった手帳関係&文具、ブログ運営費用、フェルメール展や岩国基地フレンドシップデーなどです。

日帰りレジャーは趣味費で、お泊りレジャーは特別費用(旅行代)に計上してます。

セルフネイル材料は趣味費でカウントしますが、2018年もほぼ毎月ネイルチェンジしたけど、購入したカラージェルは1本のみ。それも全額ポイント購入で。(うちはポイント購入は家計簿では支出計上してません。)節約的にはセルフネイルが趣味ってけっこういいなあと思います。

スポンサーリンク


医療費

◎41,420円(前年25,730円 60%↑)
2018年は歯周病治療→のち歯周病予防で、2〜3ヶ月の定期的な歯科受診をすることに。たぶんこれからずっと、毎年これくらいの医療費がかかることでしょう。。。

美容費

◎54,034円(前年41,183円 31%↑)
シャンプーを、フィヨーレ Fプロテクトからharu黒髪スカルプ・プロに変えました。9月からharuシャンプー。Fプロテクトは業務用を買って1本使い切るのに8ヶ月で4000円くらいの支出だったけど、haruシャンプーにしてから1本使い切るのに3ヶ月で3000円強。今後はヘアケア費用が年6000円→13000円と、倍以上に。

それから、2017年まで一切やらなかったアイメイク、2018年の2月にメイク教室で習ってからはちゃんとやるようになり、これまではなかったポイントメイク化粧品代がかかるようになりました。

交通費+旅行代

◎合計で112,344円(前年127,837円 12%↓)
前年に遠距離の彼とお付き合いが始まりまして!前年は彼のとこまでいく交通費を旅行代にカウントしてたけど、2018年は旅行代と交通費は分けました。

友達からの旅行のお誘いがあるかないか、行き先をどこにするかで、年によってすごく変動のある項目ですが、前年よりも旅行しなかったという結果になりました。

高額家電などの特別費用

◎145,904円(前年84,068円 73%↑)
2万円以上の高額家電、家具、高額服飾費(ブーツやアクセサリーやコート)と、家電修理、住居修繕をここで管理します。数年に一度の支出のものをここに分類。
2018年はATAOのお財布購入、マンションのオートロック交換、ムートンラグ購入、レースカーテン新調がありました。

 

2018年も、価値あると思うところにオカネを集中させるべく、日頃の節約を地道に続けたいと思います!

トモもTwitter始めました!