LDKの模様替え マンション住まい40代OLのお部屋公開

先日の、12月家計簿公開記事にて、特別な出費でレースカーテンやムートンラグを購入したことを書きました。

そのお部屋のビフォーアフターはこんな感じっていうのを。

ビフォーはこれ。

レースカーテンは遮光カーテンよりも手前側にかけてます。遮光カーテンは茶色で、レースカーテンは薄手のスッケスケ、ひだをつけないフラットで、柄を楽しむ感じの。こういうカーテンの付け方は、内装屋さんで初めて聞きましたが、とてもいい雰囲気でお気に入りでした。

ソファーに敷いてるのは「おひとりさまっと」っていう商品名のホットマット。これの上に座ってひざかけかけてぬくぬくしてました。電気代は1時間あたりわずか2円程度。お客さんでも来ない限り、エアコンはつけません。

が、10年でレースカーテンには数カ所にわたって穴があいちゃってて、おひとりさまっとも生地がだいぶ古びた感じになっちゃって。それで模様替えを決心したわけで。

アフター。今お部屋はこうなりました。

レースカーテンはドット柄。ドットはプリントじゃなくて刺繍です。模様替え後のカーテンも遮光カーテンの手前にかけて、ひだなしフラットにしました。柄もの好きですよねー。新しいレースカーテンは前のより厚みがあり、外から見えにくいです。

これのベージュです。

ふだん生活しているときはこの空間、そこそこ満足してるんですけども、こうして撮影してみると、シンプルなカーテンにしたらもっと素敵だったかも?などと思い始める。。。

それから、ソファーの模様替えですが、こちらはムートンラグに電気ひざかけ。ホットマットの上に座る生活から、ムートンラグの上に座って、電気ひざかけをかける生活に変わりました。電気ひざかけの生活だと、ソファーから離れたりソファーに座ろうとするときに、いちいちコードのことを気にしないといけなくなってしまいました。

コンセントまでのコードのことが若干アレですが、ぬくぬく生活できるっていう本質については文句なし。あったかくて、電気ひざかけに変えても相変わらずのエアコンいらずです。コードがどうしてもストレスになるようだったら、ひざかけとしてではなくて、ソファーにひいて使うように変えてもいいんだし。

新しくわが家に迎えたひざ掛けはこれです。

ソファーの裏にあるのは加湿空気清浄機で、この付近にあったチェストとコンポも場所を移動しました。

チェストはダイニングテーブルよりも奥に。チェストの上にあったコンポは移動して、ここにはTVボードに収納してたプリンターを置きました。プリンターがめっちゃ使いやすくなった!

TVまわりにコンポを置くことにして、オーディオ関係をここに集中させました。ステレオをTVの両側に配置。コンポ本体をTVボードの真ん中に収納。シルバーの、コンポ本体を収納したこの場所は、以前プリンターを置いていた場所です。プリンターをわざわざ毎回ここから引っ張り出して使ってた^^;

Amazonプライム会員でもないのにAmazonのファイヤースティックをTVに挿して使ってるんですけど、このファイヤースティックがあるとYouTubeの動画をTVで見ることができるんですよ。

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 19.01.18
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

で、TVからYouTubeでライブ動画とかを観るときに、TVの音声をコンポにつないで、良い音質でライブ動画を観ようと思ってます。音声を出力するためのコード類をまだ購入してないんですけど、これからそろえます^^

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ LDKの模様替え マンション住まい40代OLのお部屋公開 ]住まい2019/01/19 10:00