2019年に実行したい節約行動 わが家バージョン

昨年2018年の家計簿の年間支出の集計ができたんですが。
食費とか光熱費とか、生活費関連の支出が、おととしの2017年よりも増えてるんですよねえ。
それと美容費もアップ。

一度上げてしまった生活レベルは下げられないのか

生活費、美容費が上がってしまった要因はだいたい分かってます。


  • 電気代、水道代は、そもそも価格改定で値上げ

  • カフェインレス生活をするようになったけど、コーヒーはやめられずカフェインレスコーヒー買ってる。これがけっこう高い。

  • 糖質オフをこころがけてて、ホームベーカリーのパンの材料も高いブランパンミックスにしたり、ごはんを減らしておかずを増やしてたり。

  • (生活費じゃないけど)定期的な歯科受診を復活させたので医療費もアップ。

  • 以前はアイメイクは一切してなかったけど、2018年2月のメイク教室でメイクに目覚め、メイクアップ化粧品を買うようになった。

  • 美容、健康増進のため血糖値対策のサプリや鉄分のサプリをiHerbで買うようになった。

  • シャンプーを変えて、haruシャンプーをリピートすることにした。

電気使用量なんて、むしろ去年より減ってるんですけど。かなしいー。いま、部屋でひとりのときはエアコン一切使ってないし、これ以上の電気の節約はしたくないし。。。
カフェインレスも、糖質オフも、サプリや歯医者のからだメンテも、すごくうまくいってるんです。。。
メイクも職場の女子たちからも評判は上々だから、やめられないわー。
haruシャンプーにして、人生で初めて男子から髪のツヤよくなったって言われたし。

というわけで、生活レベル上げちゃったこういったことたち、元に戻したくないです。。。

スポンサーリンク



ほかの部分で生活レベルを下げたい


2019年から、節約を考えてることはこんなことです。候補は2つ。

ヤクルトを、iHerbのプロバイオティクスサプリに置き換える


節約効果の見積もりは、年間1万2千円です。これについては実はもう実行を始めてます。

免疫力アップを目指して、ヤクルトレディからしか購入できないという、ヤクルト400をほぼ毎日飲んでました。ヤクルト菌が400億入ってるやつ。白血病の闘病もされた渡辺謙さんも愛飲してて、再発もせずご健康そうだし。

2018年の集計をしてみたら、年間で2万6千円くらい買ってました。

うちはがん家系だから、がん予防にと飲んでたんですけど、風邪も引くし、インフルエンザにもかかったし、そんなにヤクルト頼みで生きていくのもコスパ的にどうかなーと思い始めていたところ。

iHerbにプロバイオティクスの、乳酸菌とかが300億のサプリを見つけたので、こちらに置き換えることにしました。2ヶ月2300円なので年間13800円。ヤクルトの約半分で済みます。

お腹の調子は、ヤクルトのときと変わらずすこぶる良いです。あとは免疫力アップにも効いてくれてるといいんだけど。

それから、最近ヨーグルトメーカーをゲットしまして!ネットで、インフル予防にいいR-1ヨーグルトとか、内臓脂肪を減らすガセリ菌ヨーグルトとかを、家で増やすっていう方法を知ったんですよね。

早速、毎朝飲んでる豆乳+ガセリ菌ヨーグルトで、自家製ヨーグルトをつくってみました。牛乳にしなかったのは乳製品が体質的にちょっと苦手なため。結果、すごくおいしいのができて、こちらの効果にも期待してます!

毎日飲んでる豆乳を自家製ヨーグルトに置き換えるだけだから、差額はヨーグルトの種にする1本100円のヨーグルト代のみです!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) (2016-10-20)
売り上げランキング: 25

服、アクセサリーを買わないチャレンジを始める


節約効果の見積もりは、年間3万円です。

服は去年もユニクロしか買ってなくて、1万5千円くらだったけど、アクセサリーを毎年買ってたりして、これが年によるけど1万円~4万円くらい。

下着とか、タイツとかのレッグウェアは買うけど、服やアクセサリーは2019年の1年間買わないチャレンジをしてみようと思います。

この本も読んでて、とっても参考になってます。

服を買うなら、捨てなさい
地曳 いく子
宝島社
売り上げランキング: 4,038

 

節約効果の見積もり合計→4万2千円

もしも服を買わないチャレンジもちゃんと実行できたら、効果は4万2千円くらいになるのではないかと!2018年は2017年に比べて総支出額が10万円アップでしたが、少しのがんばりで、アップした分の4割くらいは取り戻せそうです。

服を買わないチャレンジはかなり努力を要するかと思うんだけど、ヤクルト置き換えはほとんどがんばらなくていいし、生活レベルもそれほど下げなくていい、つらくない節約です。今後も、節約できそうなものがないかどうか、ときどき振り返って見直してみたいです。

家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 2019年に実行したい節約行動 わが家バージョン ]節約やお金のこと2019/01/26 10:00