2013年年間家計簿 その3


予約投稿です。
2013年の年間支出について。
今回はお誘いがあれば行き、一度行くとなったらまとまった支出になる旅行代、
それと家具・家電・高価な衣料など、数年に一度しか支出しない備品類といった
特別支出に分類している費目について。
では、結果はっぴょー。


旅行代 104,286円
メガネ 25,200円
ダッフルコート 45,500円
以上です。
◎旅行代
2013年の旅行は、学生のときからの友達と行った
有馬温泉&神戸旅行だけでした。
だけど家計簿としては、
2014年1月白馬スノボツアー代金の支払いがあり、
それを含めてあります。
去年より55,366円の減でした。
◎備品類 メガネとダッフルコート
メガネは5年使ったものの買い替え。
前のメガネは1万円くらいだったけど、今回は高価になってしまった。
5月に買って、レンズは全くキズがないけど、
セルフレームのほうは、耳にかける部分にすでにキズあり。
高かったので、フレームがそんなに頑丈じゃなかったのが残念。
でもこれも5年くらいは使いたいです。
高いけどコンタクトよりも節約してるつもり。
通勤用にも使うコートを、ダッフルコートに買い替えました。
買い替え前のコートはシップスで買ったもので10年使いました。
ブランディアに査定してもらったら、
300円にもなったのがびっくり。100円にもならないかと思ってた。
2013年は、ほんとは2000年購入のエアコンの買い替えしようと思ってたんです。
おととしから壊れっぱなし。
買い替えようと思って修理も頼まずに。
でもエアコン購入は見送りました。
寝室のエアコンは3年ほどなしでやってきたので、
もう買わなくてもいいのかも。
メガネとコートで合わせて70700円ですが、
備品類は去年より24181円の減になりました。
その1からその3までの記事で、家計簿に記帳している支出はすべてです。
貯金はあまりなくて、ほとんど住宅ローンの繰上返済にまわしています。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ほかのお宅の家計簿記事もこちらで。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!