うちの家計で消費税増税の影響額を予想


予約投稿です。
うちの家計簿から、消費税増税で
どれだけ自由に使えるお金が減っちゃうのか予想します。
うちの月平均支出額は20万円ちょっと。
家賃はないけど家賃額くらいの住宅ローンあり。
同じくらいのひとり暮らしさんの目安になるかと。
では、結果はっぴょー。


2013年の総支出は、2,436,369円でした。
ボーナス月と通常月で、支出額にでこぼこがあるけど、
ひとつきあたりの平均にすると、203,030円です。
消費税が影響するのはうちの家計簿で分類してる項目いえば、
次の項目になるはず。
電気 78,699円
水道 29,691円
プロバイダ 44,472円
携帯 23,050円
食費 133,208円
日用品 84,313円
衣服 230,685円
趣味 85,173円
交際(慶弔費を外す)161,704円
美容 104,360円
旅行 104,286円
高価な備品類 70,700円
合計で1,150,341円。
あれ!消費税がかかってる支出は、
うちの総支出額の半分以下だったんだー。
あとは、消費税増税になっても、影響ない部分。
住居費、生命・医療・火災の各保険、個人年金保険、奨学金、慶弔費、医療費。
さっきググったら、水道代は消費税課税、
家賃は消費税非課税だそうです。
うちは家賃じゃなくて住宅ローンと固定資産税ですけどね。
4月から3%増税になるってことは、
1,150,341÷1.05×0.03=32,866円
計算上では、年間では3万3千円くらい、税金が増えるという結果。
3万3千円かー。
うちの食費換算なら、2ヶ月分ですね。
服だって、これだけあったら買いたものあるのにー。
3月までに、消耗品類の買い置きや、
検討中の備品類の購入の決心やらしたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ほかのお宅の家計簿記事もこちらで。
ずっと保留してたけど増税前に買うことを決心したもの
木製アクセサリー収納

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!