2019年1月の家計簿公開 独身アラフォーOLの家計簿

1月の家計簿だというのに、記事アップが3月に入ってからになってしまったというマイペースぶり(^_^;)

費目の説明や集計方法などはこちら。
2019年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2019年1月家計簿

電気   ¥  7,851 12月使用分
水道   ¥  5,835 10/12-12/11使用分
ネット  ¥  5,140 光は2ヶ月毎支払
住居   ¥  28,885
スマホ  ¥  1,416 mineo10月使用分
個人年金 ¥  10,000 
小計   ¥  64,521

食費   ¥  14,095
日用品  ¥  4,627
服飾   ¥    0
趣味   ¥  14,171
交際   ¥  5,246
医療   ¥  5,400
交通費  ¥    0
美容   ¥  4,901
小計   ¥  48,440

特別費用 ¥  36,198 温水器他修理

合計   ¥ 146,159

 

電気温水器の修理がイタイなー

大型家電の修理、費用がかかりましたねえ。いまのところに入居して11年目、2度目の電気温水器修理です。1度目は入居9年目のおととし、たしか1万3千円くらい。

電気温水器修理は、出張料というものがとられてしまうんですね。ついでにと思って、放置していた加湿空気清浄器の修理もしてもらいました。うち、車がないので、20畳用の大きさがある加湿空気清浄器を持ち込み修理ってなかなかできずで。空気清浄の機能とは関係ない部分が壊れていたけど放置してました。

だけど、うちまで来てもらって修理してもらえるということで、この際、空気清浄器の上のフタ部分、自動で閉まらずに常にオープンになっちゃう故障を修理してもらいました。

温水器+加湿空気清浄機の修理で36,198円なり。お金かかったー!

スポンサーリンク



1月の振り返り

 

スマホ

mineoの12ヶ月間900円引きの太っ腹なキャンペーンの適用期間が9月で終わり、10月からひと月の基本使用料1310円に。クレカ払いの締め日の関係もあって支払い月は2ヶ月遅れ。

けどそのマイネオも、1月には解約して、この記事を書いてる今はLINEモバイル↓ですけどもね。
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

mineoだと500MBで1310円なんですけど、LINEモバイルだと1GBで1200円。乗り換えて、同じくらいのお値段で容量アップしました。
 

食費

2018年まで食費として支出していた、ヤクルト400毎日1本は、2019年からやめました。ヤクルトには、だいたい毎月1800円くらいかけていたんですけど。

だけど1月分の食費が1万4千円超えてる。。。
2018年の平均食費が14,706円だったので、これをだいぶ下回るつもりだったんだけどなあー。ナッツの買いすぎだったか。
 

趣味費

14,171円といつもより多めなのは、ブログ運営費に1万円くらいかかったので。FC2の年会費で3404円、サーバーはwpxクラウド↓を使ってて年6480円。
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

FC2ブログからワードプレスにお引越ししたのは2017年のことで、引っ越ししてからも旧URLへのアクセスを独自ドメイン取得後の新URLに転送するサービスを使うため、まだFC2ブログの有料会員。

引っ越して3年になる来年あたり、FC2はやめても良さそうかな。
 

医療費

お正月あけてすぐの人間ドック、会社の補助が受けられるんですが、自費で5400円に追加で検査受けました。子宮がん検診のひとつであるHPV検査。結果は陰性。これで陰性だと、むこう2年安心らしいです。あんしん、あんしん。
 

美容費

iHerbのサプリ3525円、メルカリで買ったヨーグルトメーカー800円、カラーリップクリーム576円を計上してます。
 

以上1月の振り返りでした。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!