2019年2月の家計簿公開 40代独身オトナ女子の家計簿

先週の週末記事、1月の家計簿アップに続きまして、2月の家計簿を公開します。
2月は大型の出費、4年2ヶ月使ったiPhone6を、最新機種のiPhoneXRに買い換えという大きなイベントがありました。
ひと月の支出は25万超えです!

費目の説明や集計方法などはこちら。
2019年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まい40代大人女子の2019年2月家計簿

電気   ¥  9,272 12月使用分
水道   ¥     0 2ヶ月毎支払
ネット  ¥   540 光は2ヶ月毎
住居   ¥  28,885 
スマホ  ¥  1,959 mineo12月分
個人年金 ¥  10,000 
小計   ¥  50,656

食費   ¥  11,220
日用品  ¥  4,680
服飾   ¥  17,224
趣味   ¥  12,978
交際   ¥  9,396
医療   ¥  4,680
交通費  ¥     0
美容   ¥  1,027
小計   ¥  61,205

特別費用1¥  32,867 旅行代
特別費用2¥ 110,526 iPhoneXRとケース
合計   ¥ 255,254

 

気分の上がる2月だったなー。お江戸で遊んだしiPhone買ったし

2月は東京出張があったんですけど、そこにお休みをからめて旅行気分で遊んできました。その中にApple銀座でのお買い物があります。iPhoneXRへの買い換えは、わたしの中ではそれなりのシュミレーションがありまして、別記事で詳しくふれてます。買い換える前のiPhone6も、キャリア契約で手に入れるよりはお得に運用できてたつもりだし。

(前編)iPhoneXRに買い換え!ひと月のランニングコスト計算してみる
(後編)iPhoneXRに買い換え!ひと月のランニングコスト計算してみる

ではコメントしたい費目をピックアップして一言。

スポンサーリンク



 

2月の振り返り

 

食費

やー、やっとのことで食費が1万1千円台まで減りましたよ。ただ、今回2月分としては、まとめ買いしてるカフェインレスコーヒーとか、箱買いしてる毎朝の豆乳とかの出費がなかったところなので、このペースが毎月続くかっていうとムズカシそうだなあと。。。
 

服飾

今年目標にしている、洋服を買わないチャレンジはちゃんと続いてます!2月に17,224円と、この費目で計上してあるのは、フェリシモで買った、タイツの下に履けるインナーソックス3枚3726円と、お江戸に行った機会にしか寄れないブラデリスでブラとショーツを1組を13,498円と。下着やレッグウエアは買ってもいいことにしてます。

インナーソックスもブラデリスの下着もお気に入りのリピ買いです。
最近買って良かったもの(女子向け)
ブラデリスその後 あっという間にサイズUPして人生初Eカップ
 

趣味

やっとの思いで入会できた、カープファンクラブ会員の今年。さらにさらに、やっとのことで、ファンクラブ先行販売の先着順で1試合、抽選で1試合の2試合が取れました。そのあと、ローソンweb会員の抽選でまた2試合。合計4試合のチケットがとれました!祝!!!

マツダスタジアムでの窓口抽選券購入に並んだ人がものすごくて、全国のニュースにまでなったその人気ぶり。先着順のweb販売にアクセスするんですけど、ファンクラブ限定のはずなのにぜーんぜんつながらなかったです。ほんとに、やっとの思いでとれました!

2人で行こうかと思ってるので、2枚ずつで4試合8枚のチケットの分を入金してて、とりあえずその分を今月の家計簿に計上してます。友達からチケット代をもらったときには、その月の家計簿で趣味費をマイナス計上しようかと思ってます。
 

医療

今月は定期的に通ってる歯医者と、人間ドック後の精密検査と、計4680円支出しました。
 

美容

1027円は、マスカラを1本買いました。ドラッグストアで買ったんですが、LINE Peyコード支払いであとで20%が還元されるキャンペーン期間中にお得に買いました!あとで204円返ってくるので、実質823
円で買ったということに。
 

旅行代

今月特別費用としては東京に行ったのと、iPhone買い換えのほかに、県外まで学生時代からの友達との集まりに参加してきました。日帰りなんだけど、交通費がまあまあかかったので、趣味費(レジャー費)ではなく旅行代に計上してます。
 

3月は送別会シーズンなので、交際費かさむかと。ほかのところで締めていかないとなー。頑張ります。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇ 

トモもTwitter始めました!