白ごはんが糖質オフのお米での弁当

おかずはきのうと全く同じ弁当なんですが。今日は、お米のことについて!

・電気圧力鍋でつくったスペアリブの柔らか煮
・ゆで玉子
・白菜のもみ漬け
・やせる味噌汁の味噌玉 今日は撮影を忘れなかった

体重維持とアンチエイジングのため、糖質オフ生活をしてます。いつもランチのごはんはほんのちょっぴり、たったの50gほど。糖質オフダイエットって、1食あたりの糖質量を20g以内にするのを目標にしてます。

で、今日のご飯の話なんですけど。このごはん、なんと普通のお米よりも糖質10%オフ。お米なのに糖質オフ!すごくないですか?!いったいどうなってんの?って感じですよね。

このお米、「金芽米」っていうお米。

 

白米だと残らない、胚芽の部分(米ぬかの部分)を10%くらいのこして、白米と玄米のいいとこ取りしたお米。食べるとほんのーり、ぬかの香りというのか味というのかが分かります。

ごはんを食べてても糖質オフできるなんて、すごいなー、時代だなーって思いました。しばらくはこの金芽米を食べまーす。

トモもTwitter始めました!