小イカの生姜煮弁当

小さい白いかを買ってみた。完成イメージと違うおかずが完成。

・小イカの生姜煮
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・ゆで玉子

フライドチキンはきのうから引き続き。お花見弁当で美味しかったから、もう一回おんなじレシピでつくっといたやつ。

イカは、きのう特売になってたから買ってみる気になったの。まえにイカの塩炒めっていうおかずをつくったことあったから、それにしたらいいかなあと思って買った。

けど、まな板に置いてみたら、これ小さすぎ。。。ってなって。塩炒めのレシピは輪切りだったんだけど、そうしたらもうめっちゃ小さくなっちゃうなーって。それで、イカ丸焼きにしようと思って、焼いてから酒・しょうゆ・みりん・生姜で煮詰めてイカ焼き!ってする予定で。

だけどできてみたら、イカ焼きというかイカ煮物みたいなのになったよ。わたしいつも、もともとどこかにあるレシピを見てレシピどおりにつくるってやり方ばっかりだから、レシピを見ないでお料理したらこういう結果になるのって、あるあるだなー。

トモもTwitter始めました!