だしまろ酢で棒々鶏ソースを作ってお弁当

レシピブログのモニターで、創味シャンタンのメーカーさん、創味食品の商品をモニターさせてもらってます。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

・電気圧力鍋でつくった棒々鶏
・棒々鶏ソースは「だしのきいたまろやかなお酢」でつくった
・ゆでもやし、きゅうり、パプリカ
・ゆで玉子
・やせる味噌汁の素

だしのきいたまろやかなお酢、初めて使いましたよ~。うちはいつもお酢は、行ったスーパーに並んでる中で一番安いやつを選んでしまっているので、ツンとくるすっぱいお酢しか使ったことないんですよね。

初めての「だしまろ酢」は私にとっては新感覚でした。これってお酢?!全然酸っぱくないんだけど!って思って。ほんとにお酢?でもお酢なんですよね~。それくらいびっくりしました。

最初から砂糖やだしで風味がつけてあるので、これ一本で簡単に酢の物が作れそうです。今日は練りごまと混ぜて、棒々鶏ソースにしました。お醤油と豆板醤も少し入れました。

[panel] [column2][column2-left]棒々鶏 2人分

○鶏胸肉 1枚(300gくらい)
○水300cc
○酒大さじ2

◇もやし1/2袋 ゆでる
◇きゅうり1本 千切り
◇パプリカ1/2個 薄切り

☆「だしをつかったまろやかなお酢」大さじ1
☆練りごま 大さじ1.5
☆しょうゆ 小さじ1/2
☆豆板醤 小さじ1/3

[/column2-left][column2-right]1 ○を鍋に入れて水からゆでてゆで鶏をつくる。電気圧力鍋なら加圧6分で完成。
2 ◇の野菜をカットしたり、もやしは500W1分加熱。
2 ☆を混ぜてソースをつくる
3 1を薄切りして2と一緒に盛り、3のソースをかけてできあがり
[/column2-right][/column2][/panel]

【レシピブログの「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中】

今日はだしまろ酢のことで夢中になっていたのか、ご飯50gのちびっこおにぎりを持って行くの忘れてしまったー。ご飯たった50gでも、あるとないとでは満足感が違うね。今日のお弁当は足りなかったな。。。糖質って、ほんのちょっとでもあると全然違うもんだなあってよく分かった!

トモもTwitter始めました!