鶏とピーマンとしめじ炒め弁当

メインおかずは、味は焼き肉のたれで決めたというおかず。

鶏とピーマンの炒め物弁当

・鶏とピーマンとしめじ炒め
・目玉焼き
・プチトマト

メインの炒めおかずは、きょうの料理ビギナーズの過去レシピにインスパイアされてつくったもの。きょうビギレシピでは、鶏肉の下味に塩としょうがを使って、最後の仕上げはソースとお醤油だったの。

しょうが、醤油、ソースなら、焼き肉のたれに似てるよね?って思ってつくってみた。別にこの構成じゃなくても、肉野菜炒めならなんでも、焼き肉のたれを使ったら美味しく仕上がるよねー。

きょうビギレシピで、ピーマンを包丁で切らないで手でちぎってたから、そうやったよ。このほうが味がなじむんだと。そう言われてみればそうだったかなー、言われなければ気づかないかな?というような感じだったよ。

鶏とピーマンの炒め物弁当
トモもTwitter始めました!