2014年3月家計簿

増税前に、ずっと購入を迷っていた2大備品、
セミダブルベッドと寝室用のエアコンを買ったのと、
その他こまごまとした日用品のまとめ買いもして、
家計簿がすごいことに。
いつも金額がふくれるボーナス月よりも多大なる支出となりました。
家計簿記帳方法はこちら
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 6,326円
水道 5,371円
プロバイダ 3,601円
住居 36,871円
携帯電話 1,425円
個人年金 10,000円
小計 63,594円
食費 15,649円
日用品 17,318円
衣服 32,444円
趣味 4,370円
交際 16,500円
医療 0円
美容 28,705円
小計 114,986円
ベッド 67,630円
マットレス 64,600円
ベッドパットやカバーリング類 8,618円
エアコン(工事やリサイクル込み)64,600円
ソファ替えカバー 29,400円
小計 235,048円
合計 413,628円
イロイロ買いすぎて、これ買いました、ってこの記事にコメントつけるの
どれから手を付けようか、って感じですね。
家具・家電・備品類のうち、ベッドやエアコンの件は
ちょいちょい記事に書いてるので、
ソファ替えカバーのことでも。
この家に引っ越してきてから置いてるソファー、
だいたい半年ごとくらいで、カバーをはずして、
お得意の浴槽を使っての水洗いをしています。

水洗いしたときの記事→
カバーの素材が布で、しかも外すこともできるなら、
自分で洗えちゃうしいいなって思ったのもあって、このソファーを選びました。
後で、一緒に替え用のカバーも買っておけばよかったかなと後悔してました。。。
同じカラーのが欲しかったですが、うちで使ってるお色はもう生産中止で、
ブラック、ブラウン、ベージュからしか選べなくなったので。
3万円くらいするし高いから、これまで買わずにいました。
いま使用中のカバーは、6年目で、状態もそんなに悪くなく、
もうしばらく使えそうなんだけど、
増税になるのと、またいつ生産中止になっちゃうかもわからないから、
今回のタイミングで買うことにしました。
色はブラウンにしました。
あと2,3年はいまのカバーを使い続けるつもりです。
カバーを替えたら、ラグもグリーンに変えよう、って今から計画してます。
そのほか、備品類以外でも、
日用品と基礎化粧品のまとめ買いで支出が多くて、
無印の価格は4月も据え置きなのに、知らなくて間違えてたくさん買っちゃいました。
無印でまとめ買いや買い置きしたもの→
無印基礎化粧品のほかに、美容代の支出が多いのはファンデやベースも買い置きしたから。
衣類も支出が多いですが、仕事用にジャケットを買っています。
4月に研修講師を控えていたので。。。
仕事用の服選び、いつも今ひとつ楽しくなかったけど、
でも楽しめないなりに、欲しい!と思えるものを選んでいたら、
あんまり楽しくない仕事の時間、少しは気分よくいられるような気になってきてます。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらで。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!