チェストとクローゼットの整理

  • 2014年5月5日
  • 家事
  • 234view
  • 2件

前半の4連休の成果です。
こんまりさんご指南の方法で片付けます。
100%こんまりさんの方法でできるといいと思うけど、
完璧にこんまりさんの方法じゃなくて、
自分のやり方になってるとこもあります。

3月にセミダブルベッドを購入した寝室です。
寝室兼、外出用の服たちの収納場所です。
右のハンガースタンドにかけているのは、
仕事に着ていってる服で、一度袖を通したもの。
こんまりさんは、たたんで収納を推奨だけど。。。
わたしは、たたむのは洗い上がったものだけです。
こうしておくほうが、洗濯するタイミングをとりやすい気がして。
ハンガースタンドのとなりのチェストには、
たたんでしまうことができるトップスを収納してます。

チェストの1段目。
半袖のものとか、インナーで着るもの。
軽めの服たち。
こんまりさんのたたみ方で収納するといい感じです。

2段目は、長袖で綿素材などの薄手のもの。
半分以上空きスペースできちゃった。
いまのシーズンは特に、ハンガーにかけてるのが多いので。
この2段目は収納するものが少なめ。
左側はタオルハンカチを収納するスペースをとってます。

3段目。ウール素材などの主に冬シーズンの重めのトップス。
空きスペースは少々。

仕事用のボトムスはスカートがほとんど。
スカート、たためないパンツとジャケットは、かける収納。
たためるジーンズなどのボトムスは、
クローゼットに置いてるプラ製チェストの引き出しへ。
プラ製チェストにはほかに、
かっちりとした型ではないやわらかいかばん、
ストールやマフラー、帽子も収納してます。
ダウンコートとモッズコートはたたんで
100均の不織布のケースにいれて上の段へ。
かっちりしたかばんも上の段へ。

まとまった休みがあると片付け直して、
たびたび捨ててるんだけど、
今回の片付けでも9着ほど手放すものが出ました。
前回の片付けでも、ちゃんとときめき基準で決めたつもりだったけど、
生地の傷み以外の理由で、
持っていたけどやっぱり着ることはなかった。。。というものもあります。
残すものを選んだ時に、ときめきの気持ち以外の、
「まだ着れるし、もったいないし」っていう気持ちがあったんですよねー。
でもやっぱりそういう理由で残したのは着なかった。
こんまりさんの言うことは正しいなー。
それにしても、今回手放すもののうち、
なんとトップスはすべて生成りっぽい色という。
どんだけ生成りが好きなんだー。
今回手放すものには、
アーバンリサーチとミッシェルクランが1着ずつあるので、
その2着は、ブランディアに買い取りを頼もうと思います。
ブランディア依頼とか
リサイクルショップへの持ち込みとか、
時にはオークション出品とか、
いつも片付けの後にもひと仕事してる感じです。
ブランディア
このバナー経由で初めて申し込んで、買い取り成立になると、
あなたにもわたしにもクオカード♪
お友達紹介キャンペーン

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!