糖質オフな豆乳プリンのレシピ 覚え書き

わたし、糖質オフ生活中ではあっても、おやつは全くやめられないんですよね。ロカボなおやつや、ナッツや、最近はファミマのライザップコラボデザートなんかにも手を出し始めました。。。

これってかなり家計にひびいてる。ナッツも高い!糖質たっぷりの炭水化物おやつって安いよなーって思うようになりました(^_^;)

そこで家計にもやさしくロカボダイエットを続けていくために、こんな手作りおやつ。この前作ってみたら、自分には美味しいな〜続けられるな〜、って思った簡単レシピだったので、自分用メモついでに、シェアもしちゃいますね。

 

[h1 text=’ロカボなおやつ 豆乳プリン’]

[panel][column2][column2-left]100均DAISOの耐熱カップ3個分

材料
*無調整豆乳 250cc
*卵 2個
*ラカント 大さじ3
[/column2-left][column2-right]

作り方
1 材料をボウルで混ぜる。
2 ザルのようなものかストレーナーで1の生地をこしながら容器に注ぐ。
3 底から1cm程度沸かしたお湯を入れた鍋に2を入れて、フタをして弱火10分。火を止めて放置20分。
4 冷やしてできあがり。
[/column2-right][/column2][/panel]

蒸しプリンでカラメルなしのプリン。この材料の中で糖質が関係するのは無調整豆乳のみ。プリン1個あたりの糖質は3.6gくらいです。

ちなみに最近は筋トレを始めてて、たんぱく質も気になるところなんだけど、1個あたりのたんぱく質は7gくらい。

家計にやさしくするつもりといっても、ラカントも高いんですけどね。うちはお砂糖使うレシピは全部これに置き換えてます。といっても、お砂糖使うお料理自体、ほとんど作らなくなりましたけど。

ラカントS 顆粒 200g

ラカントS 顆粒 200g

posted with amazlet at 19.05.28
サラヤ
売り上げランキング: 707

 

天然の甘味料なので、パルスイートとかと違ってカラダにはやさしいと信じて使ってます。

惜しいのは、思い立ったらすぐにできるパンケーキとかの手作りおやつと違って、全行程で40分くらいかかった上に冷まさないといけないところ。作りおきスイーツなのですよねー。

トモもTwitter始めました!