Tomolife

持っている服の枚数 ウィークデーのワードローブ用


1月は、バーゲン、非バーゲンとで
服を4枚買いましたが。。。
長文になったので、たたみますね。
続きは下のリンクから。


ひととおり買い終わったところで、
こんな本を読みました。

バーゲンで買い物してから読むなんて、
順番逆でしたよー!
こんまりさんの片付けで、
ときめく服だけを残す、ということをしてきていて、
どれを着てもいい気分になれる毎日になってきたけど、
フランスの素敵マダムは、
もっともっと厳選されたワードローブで、
同じ服を週に2回とか着ることがあるそう。
それがフランスではよくあることなんだそうで。
本の内容には
全体的には共感できるところが多かったです。
日々の家事を楽しめるようになったら、
毎日いつでも幸せいっぱいだよねー、とか。
着回しのことでは、週に2回同じ服っていうのは、
自分の場合だとちょっと。。。という感じで、
わたし、明るい色味のものを着るのも好きなので、
赤いニットを週に2回とかは、ちと恥ずかしい。
私の場合、2週間で2回着てるんじゃないかな、
っていうペースです。
本を読んで、ちょうど、
クローゼット管理アプリに
はまってるこの頃だったので、(アプリの記事はこちら→
この秋冬シーズンの服を、
アプリにぜーんぶ登録、やり遂げました!
何枚服を持っていたかというと、結果は。。。
平日に、会社に着ていく用の服のみの枚数です。
・インナーになるトップス8枚
・カーディガン(ニットカーデも入れて)5枚
・ニット3枚
・シャツ2枚
・ジャケット2枚
・スカート7枚
・ショートパンツ1枚
・ワンピース1枚
ちなみにスカートが好きで、ショートパンツ以外
平日用の秋冬物のパンツは持ってません。
本を読み終えた直後は、
「わ、多っ!」って思ったけど、
ちょっと冷静になってきた今は、
ちょうどいいかも!って思えてきました。
今後は、これ基準で、服が必要かどうか、
自信をもって判断できそう〜。
あと、アプリ入れてから、
いつも同じ服の組み合わせだったのが、
手持ちの服のなかから、新しいコーデを
3つ開拓できました!やったー!
服のコスパが上がってうれしい^^
それから、アプリに登録するため、
服の写真を撮ったりする作業を通じて、
お気に入りだけどくたびれてしまった服と
サヨナラする決心がついたのも
良かったことと言えるかも。
そして、かなりのUNIQLO好き、っていう
自己分析もできました。笑
上のリストの中に、ユニクロの服は11枚あります。
これからは、服のおしゃれを、
少ない枚数で楽しむ、ということを
心がけていきたいなって思いました。
本から影響を受けまくりです。
これも読み返してます

モバイルバージョンを終了