Tomolife

買ってきたエビカツ弁当

長い9連休明けはすぐに社会復帰できる気がしなかったので、最初からお惣菜を買ってきて弁当に詰める予定だった。計画どおりの弁当。でもサブおかずはきのうの夜に作れたよ。

・買ってきたエビカツ
・目玉焼き
・キャベツとハムでザワークラウトもどき

キャベツのサブおかずは、柳澤英子さんのお弁当おかず版やせおか本のレシピのアレンジ。

連休の数日間で2kg以上太ってしまって、ここ20年間のMAX体重を記録してしまって!去年せっかく、せっせと糖質オフして痩せたのに。山口旅行で今回も自分用お土産に瓦そばセット買ったんだけど、太ってしまった事実が発覚したいま、お蕎麦を食べるのどうしようかって思ってる。糖質オフを優先するべきなのかもしれず。。。

瓦そばセットの他にも、自分用お土産に旅先で高杉晋作手ぬぐい買った^_^ これからお弁当撮影に使うつもり。

[h2 text=’本日の食材在庫’]

読者さまにリクエストいただいてまして、食材をどうやって使い切ってるのかとのご質問でした。
わたし、あきれるほど、恥ずかしいほど、使い切るまで長期間にわたってまして。でも、せっかくリクエストいただいたし、うちの冷蔵庫在庫を公開していこうと思います。1ヶ月くらいはやってみたいと思ってます。自分でもどうやって使い切ってるのか、あらためてチェックしてみたらおもしろそうって思いました。

冷凍庫の在庫は除きます。調理済みのつくりおきおかずも除きます。冷蔵庫の中の食材や常温保存の根菜とかの食材だけで記録していってみますね。今日のお弁当おかずの仕込みをした後の冷蔵庫の中はこうなってました。

[panel] 4/15購入 ハム あと2枚
4/18購入 キャベツ あと1/3玉くらい
4/18購入 大根 あと1/3本くらい
4/22購入 大葉 あと3枚
4/22購入 卵 あと5個[/panel]

ハムは1つの包装に4枚入りのが3パックになってる、使い切りパックというやつを買うんだけど、きのうラスト1パックになってたやつをせこく2枚だけ使って2枚残しました。
卵は1日1個以上食べるので、週末の特売まで持たないなあ。

モバイルバージョンを終了