Tomolife

2021年の年間家計簿を大公開 40代独身一人暮らしマンション住まい女子

昨年1年間の家計簿まとめができました。

2021年の年間総支出額 結果発表!

早速ですが、最初に年間家計簿結果を発表します!

2021年の総支出は、186万円でした!!!

去年に続いて、200万円以下を達成。そして去年よりも支出減を達成!

あれほどキャンプにのめり込んでお金を使ってこの結果なら、いいんじゃないでしょうか〜。

家計簿を公開するブログ主のスペック

この家計簿ブログを書いてる40代女子の私がどんな感じかっていうのを、去年の家計簿公開記事のコピペをちょっとバージョンアップして書いてみます。

▷47歳会社員 大卒 勤続23年目

▷ひとり暮らし歴はトータル25年のベテランの域。バツイチで今では結婚願望ナシ。

▷ 地方住みの持ち家マンション住まい。ローン完済済み。

▷軽自動車所有。駐車場1台まで無料のマンション住み。けど2021年末の車検を通さずに手放す。

▷ 新築で入居したマンションはオール電化住宅でガス代なし。

▷自炊が基本だけど、スーパーお惣菜も時々。毎日手弁当。

▷お菓子やコンビニスイーツは大好きで2021年は週1くらいはコンビニ通い

▷外食は職場飲み会や女子会ランチのお誘いあった時の月1くらい&2ヶ月1回くらいのひとりカフェ。

▷コロナ禍きっかけのキャンプブームにのっかって、2020年9月に始めたソロキャンプにハマってしまい、年間28回もキャンプに行ってしまうキャンプ女子。

▷平日帰宅後に取れる自分時間は、ご飯とお風呂の時間を除いたら2時間くらい。

弁当のおかずの仕込み→YouTube動画みて宅トレ→手帳タイムしていろいろ書き込みとか洗濯などたまった家事とか、を日替わりでループしてる感じ。

 

こんな私の、2021年の家計簿を公開します!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 2021年からの家計簿ルール

2021年1年間の年間家計簿公開

 

費目 年間合計 1月あたり
住居 346,620円 28,885円
電気 83,949円 6,996円
水道 34,533円 2,878円
通信費 37,536円 3,128円
アプリ 5,120円 640円
医療保険 93,725円 7,810円
個人年金 120,000円 10,000円
食費 198,833円 16,569円
日用品 32,691円 2,724円
服飾 67,594円 5,633円
美容 75,867円 6,072円
娯楽 344,466円 28,706円
交際 76,198円 6,350円
医療 50,837円 4,236円
車費 35,263円 2,939円
旅行代 59,358円
高額家電等 195,113円
合計 1,857,263円 154,772円

次ページに続く。過去の家計簿結果と比較してのコメントなどつらつら書きます。

2021年の家計簿は1ヶ月平均15万円台前半を達成!

2021年の総支出は186万円、月平均は15万円台前半という結果になりました。

去年は月16万円を突破してしまっていたので、去年と比べたら、

暮らしのサイズダウンに一応成功となりました\(^o^)/

2年前のがん手術後にに人生観が変わり、やりたいことは少々お金かけてでもとっととやらなくてはなあと思っているわたし。

47歳、同じ会社に無事に23年も勤めることができて、収入もアップしてきている。

こういうことが重なった結果と思うけど、ここ数年、家計簿上の支出額も増えてきて、暮らしサイズが確実にアップしてきていました。

関連記事

昨年1年間の家計簿の集計をしました。 うちは、予算は決めないで、自炊や節電やポイント利用など、できるところの節約はいつもの習慣として意識しつつ、本当に使いたいところにお金を集中させよう、という方針でやっております。  […]

最近5年間を遡ると、総支出額がいちばん底だったのが2017年で、年間支出155万円くらい、ひと月平均にすると13万円いかないくらいでした。

2017年と比べれば、2021年は年間30万円も家計サイズがアップ!

今いちばん欲しいものがiPad miniだったりしますけども、30万円というとiPad mini換算で3台も買えちゃうほどのお値段ですね!

2021年の月平均が15万円と考えるならば、サイズアップしてしまった30万円で2ヶ月も生活できてしまいますね!

お金がかかる暮らし方、遊び方にシフトしてきています。

考え方は人それぞれ。お金を貯めること、小さく暮らすことが1番大事ということでもありませんけど。

今の私としては、あと3年以内くらいでFIREして、自由に使える時間を増やしたいと思っていて、それには蓄財を加速させたいところなんです。

今やりたいことである趣味のキャンプにお金を投入しつつも、それ以外の優先度が低いところはできるだけお金をかけない暮らしを目指したいところです。

2017年と2021年を比べたらこんな感じでサイズアップ中で。

食費は155,032円から198,833円にアップ!

美容代は41,183円から75,867円にアップ!

サブスクのアプリ代は0円から5,120円にアップ!

車費は0円(車所有してなかった)から、35,263円に!
2021年12月までにまた車を手放して、車検代と保険代なしでもこれくらい。

通信費や日用品費は2017年よりも低コストにできてました。

けど全体的には普段の暮らしの部分はレベル上げしてしまってる。

一度上げた生活レベルはなかなか下げられないですからね。

これ以上上げないこと、一度上げたのを下げること、どちらも頑張りたい!

キャンプにお金かけたいし、FIREもしたいし!欲張りな私です。

欲張りだからこその、節約頑張ろう、そうしよう。

特別費(旅行や家電など)内訳

前のページのまとめの表、旅行代と、家電など一度買ったら数年買い換えない高額なもの(1品2万円以上するもの)については、ひと月平均は算出しても意味ないので、年間支出額のみ書いてます。

旅行代は、キャンプ以外で1泊以上で遊んだ時にここで計上します。日帰りのレジャーは娯楽費、キャンプも娯楽費。

だけど2021年のキャンプのうち、12月に富士山キャンプに行った分は、娯楽ではなくて旅行代にカウントしました。

この先もこのルールで、普段のキャンプ=娯楽費、旅キャン=旅行代、ってな区分けにしようと思ってます。

さて、旅行代59,358円の中身は、3月のトモ地方版Gotoトラベルを使った友達との旅行と、7月に幼なじみと割り勘して激安コテージ泊した分と、LINEチャット仲間との富士山オフ会キャンプ。

去年も旅行代は3回計上してありました。コロナ前も、だいたい年3回ペースで旅行をしていたような。

けど旅行先は近くが中心になり、遠くまで行ったのは富士山オフ会の1回だけ。

Gotoちっくなものも使えたし、ぜんぜんお金を使わなかったのに、中身的には全部とっても良かった。

コロナで遠出は難しいということで、きっかけは後ろ向きでも、今年は超コスパいい旅行ができて満足です。

家電などの高額品195,113円の内訳は、2個目のテントをお迎えしたのと、キャンプで扇風機や電気毛布使うための大容量バッテリーと、4年使ったiPadをiPad Airに買い替えたのと、高価なダウンシュラフ、徒歩キャン用スーツケースの5点です。

高額品、けっこう買ったし、iPad Air以外全部キャンプギアやん!キャンプってほんとお金を突っ込んでしまうわあー。

1年間の特別費用の内訳はこんな感じでした。

ページを分けます。次のページに、お金を貯めたい人に向けてひとこと。

2021年の家計簿と自分を振り返って、お金を貯めたい人に勧めたいこと

なんとか1ヶ月15万円台の家計簿を達成しているけど。

うちの家計、娯楽費がすっごいことになっていまして、2021年は34万4千円も使いました。

高額キャンプギアは娯楽費と別カウントしてるから、ここからさらに道楽にお金を注ぎ込んでる訳で。

自分の満足度に見合うお金の使い方ではあるんですよ。

自分が本当に夢中になって打ち込めることが、キャンプだったんです。

泊まりなしのデイキャンプも含めたら、2021年は28回もキャンプしてました。

1年間は365日で、週末は56回あるわけで。28回のキャンプというと、週末が来ると2回に1回はキャンプしてたってこと。

で、おうち大好き人間が年28回キャンプに行くソロキャン女子に進化してしまったっていうそんな自分が、お金を貯めたい人に勧めたいこと。

「お金がかからない趣味に打ち込めれば、より豊かになれるのではないでしょうか」ってことです。

去年は週末の半分をキャンプにつぎ込んだから、好きだったセルフジェルネイルをする時間がほとんど取れなくなりました。

ジェルネイルっていうのは、初期投資は2万円くらいするんですけど、最初にそれ用にキットを買ってしまえば、その後はカラージェルを1ヶ月に1本ずつ追加しても2千円以内で収まるんですよね。

デザインはインスタとかネットで探してきて、かわいいのを見つけるとそれをまねっこして自分の指にその世界を作り上げていくと。ネイルデザイン決めには全くお金かかりません。

それからブログ。

維持費は毎月サーバー代が550円と、ドメイン代が年1100円。

逆に広告を貼って毎月数千円が入ってくる。

わたし、キャンプってこんなにお金をかけたくなってしまう分野のものとは思わずに始めてました。

「ギアがそろってくればお金かからなくなるよね♪」って思ってました。

けどギアってどんどん欲しくなるんですよねー。すごいお金を使っちゃってます。

ギアもだけど、キャンプ飯もちょっといい食材や家では飲まないクラフトビールを買っちゃうし、キャンプ場入場料も無料のとこもあれば1泊4000円しちゃうとこも。

ギアだけじゃなくて、行くってだけで毎回お金かかります。

これからお金を貯めたい若い人や、今はそこまで打ち込むような趣味がないけどこれから何か始めたい、という方には、

「お金をかけなくてもめっちゃ楽しい」という分野の趣味が見つかるといいですよね。

たぶん自分はこの先もキャンプ沼にズブズブなのではないかなー。ドキドキ。

セルフネイル<<<<<キャンプ、になってしまいましたが、

例えばまた自分に価値観の大転換が起きて、

キャンプ<<<<<ハンドメイド作品を売る、とかが趣味になった場合。

(↑↑↑例え話ですよ、ありえなさそうな話です^^;)

そうなった場合、今こんなに好きなキャンプよりもさらに夢中になるほどの趣味に打ち込みつつ、収入まであるとなり、今よりもかなーり豊かに暮らせることになります。

以前、ゲームが趣味の友達に言われたことがあって。

「トモは弁当詰めが趣味って、生活にも役立つ趣味だからいいよね。自分はゲームがほんと大好きですごく楽しいしやめる気もないんだけど、特に何も生み出さないから、トモが羨ましいよ」って言ってました。

弁当は趣味とは言えなくて、お料理が嫌いなのに節約のためやむを得ず始めたんですけどね。

誰かに褒めて欲しくてブログにアップし続けた結果、今では楽しくなってるので良かったですけど^^

お金を貯めたい方は、お金がかからないけど打ち込めることっていうのが見つかるといいですね◎

以上、長いつぶやきでした。

 

昨年の年間家計簿はこちらです。

関連記事

昨年1年間の家計簿まとめができました。 先に年間支出総額を発表しますと、194万円ちょっとでした!200万円を切りました〜! 自分的には満足な家計簿になりました◎ うちの家計管理方針 うちの家計管理、予算ぎめはしていませ[…]

昨年の年間家計簿公開記事でも、生活レベルを上げたくないと書いていて、成長してなくて笑えます。アハハー。

 

以上、40代独身女子の年間家計簿公開記事でした!

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

モバイルバージョンを終了