2017年の年間家計簿 総支出は155万円でした。

昨年1年間の家計簿の集計をしました。
うちは、予算は決めないで、自炊や節電やポイント利用など、できるところの節約はいつもの習慣として意識しつつ、本当に使いたいところにお金を集中させよう、という方針でやっております。

 

[h2 text=’こんなわたしの年間家計簿です’]

あらためてのわたしのスペックですが、アラフォー、OL、持ち家マンション住まい、ローンは完済で借金なし、お休みの日はインドア派、車なし、基本は会社と家を往復するのみ。でもランチ、飲み会、旅行のお誘いはできるだけ断らないで遊びたいと思ってる、そういう人です。

地方都市で車所有がデフォな地域に住んでるので、車ないっていうととてもびっくりされます。通勤は徒歩やチャリでできるし、バス停がすぐ近いし、お店も通勤途上や家のすぐ近くでそろってるし、わたしとしてはなくても無問題。そもそも、ひとりで遊ぶなら出かけるよりも家でいるほうが楽しいって思うような人なので。

自炊や節電やスマホ代の節約も、もういつもの習慣。自分的には、ストレスがたまる辛い節約はしてないです。

 

[h2 text=’2017年の総支出は155万円でした’]

前年2016年よりも、数万円ですが下回ることもできました^^
収入非公開ですが、今年も投資と貯蓄にたくさん回すことができました!

なお、毎月公開してる家計簿には、固定資産税を計上してませんが、年間家計簿には住居費の項目に固定資産税を算入しております。10万円を超える固定資産税の計上については毎年このスタイルです。
では、結果はっぴょー。

 

[h2 text=’2017年の家計簿結果’][table][thead] [th text=’費目’] [th text=’支出額’] [th text=’月平均’] [/thead][tr] [td text=’電気’] [td text=’¥  183,332′][td text=’¥ 6,944′] [/tr][tr] [td text=’水道’] [td text=’¥  35,168′] [td text=’¥ 2,931′] [/tr][tr] [td text=’フレッツ’] [td text=’¥  36,564′] [td text=’¥ 3,047′] [/tr][tr] [td text=’住居’] [td text=’¥  346,720′] [td text=’¥ 28,893′] [/tr][tr] [td text=’携帯電話’] [td text=’¥  18,964′] [td text=’¥ 1,580′] [/tr][tr] [td text=’個人年金’] [td text=’¥  120,000′] [td text=’¥ 10,000′] [/tr] [tr] [td text=’保険’] [td text=’¥  93,725′] [td text=’¥ 7,810′] [tr] [td text=’食費’] [td text=’¥  155,032′] [td text=’¥ 12,919′] [/tr][tr] [td text=’日用品’] [td text=’¥  57,036′] [td text=’¥ 4,753′] [/tr][tr] [td text=’服飾’] [td text=’¥  75,752′] [td text=’¥ 6,313′] [/tr][tr] [td text=’趣味’] [td text=’¥  92,408′] [td text=’¥ 7,701′] [/tr][tr] [td text=’交際’] [td text=’¥  151,573′] [td text=’¥ 12,631′] [/tr][tr] [td text=’医療’] [td text=’¥  25,730′] [td text=’¥ 2,144′] [/tr][tr] [td text=’美容’] [td text=’¥  41,183′] [td text=’¥ 3,431′] [/tr][tr] [td text=’旅行’] [td text=’¥  127,837′] [td text=’¥ 10,653′] [/tr][tr] [td text=’高額家電等’] [td text=’¥  84,068′] [td text=’¥ 7,005′] [/tr][thead] [th text=’合計’] [th text=’¥1,545,092′] [th text=’¥128,757′][/thead][/table]

 
[h2 text=’2017年の支出振り返り’]

スポンサーリンク


 

[h3 text=’服飾費’]

毎年節約のしどころに困っている服飾費が、年間75,572円で済んだのは大きいです。ほかの年は10万超えは当たり前、20万を超える年もありました。

今年は新しいスーツ買わなかったし、そういえば休日用にしても仕事用にしても、服はUNIQLOしか行かなかったです。75,572円のうち、なんと下着には20,391円をかけました。ブラデリスね。下着を良くしてバストアップしたら、これまで着てた服の着こなし具合も良くなりましたし。一見支出バランスが悪いけど、結果にはとても満足してます。

 

[h3 text=’趣味費’]

趣味費は前年は52,659円で、4万円強アップの92,407円。趣味費は、娯楽費ってイメージでもあるんだけど、インテリアもの関係やネイル関係、ひとりカフェ代のほか、旅行代というほどでもない日帰りレジャー費などカウントしてます。前年は1回も行けなかったカープの応援に3回も行けたので、4万円強アップの内訳はほとんどカープ代ですね。

 

[h3 text=’美容費’]

美容費は美容院代、ヘアケア代、化粧品代をカウントしてますが、いろいろケアが必要なアラフォーOLで美容費が年間5万円以下ってけっこうすごいでしょー。ここについてはいろいろ工夫して節約してます。

美容院は2回しか行きませんでした。夏はずっとシニヨンにしてました。美容院に行かない間は、セルフカットとカラートリートメントやホームカラーでなんとかしてました。セルフカット用に、うちにはプロ用シザーがあります。

化粧品はモニターに順調に当選しまして、1年間で買ったものは化粧水と乳液と美容液を各1本、リップカラー2本、フェイスパウダー2個、以上で全てです。

 

[h3 text=’旅行や家電など特別費用’]

旅行代127,387円は3月の熊本旅行と5月、9月の山口旅行と10月に彼のとこにいった費用。5月の連休に山口にいった時は、9月に同窓会でまた山口に行くことになるなんて全く予想してませんでした。その同窓会で元彼と20年越しによりを戻すことにもなったり。今年は本当に山口県に縁がありました。

高価なモノ関係84,068円の内訳は、プチダイヤのネックレスと、家電修理2件。家電修理はショックだったなあ。プラズマテレビと電気温水器の修理に、合計で5万6千円もかかってしまいました。

 

2018年も、価値あると思うところにオカネを集中させるべく、日頃の節約を地道に続けたいと思います!

トモもTwitter始めました!