Tomolife

家計簿公開2022年3月|マンションで1人暮らし40代独身女性の家計簿

手書き家計簿から『マネーフォワード』という家計簿アプリへの入力で家計管理するようになって3ヶ月目。

スクショで家計簿をアップするのも3回目。

それでは!40代独身一人暮らしの2022年3月の家計簿結果、ご覧くださいね。

2022年3月の家計簿公開

支出合計 108,490円

家計簿のマイルールや費目ごとに計上する内容は
こちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳

今月はデスクトップでご覧いただいてる読者さまにも、スクショがぼんやりじゃなくてクッキリご覧ただけてるんではないでしょうかー。

色々と設定をいじってみた甲斐がありました。

サテ本題。

1ヶ月の支出10万円台達成!なんて月だ!

「えっっっ⁈」って目を丸くして3度見しましたよ!!!

ここのとこ、12万円台〜15万円台のあたりをうろうろして、大型の買い物があるときは20万円近く行ったりそれを越えたり。

そんな感じで暮らしのレベル上げしてしまってる自分を残念に思っていたところ。

11万円を切った月なんて、いつ頃の話だったろうか。

自分としては、そんなに「切り詰めるぞー」と気合を入れたということでもなかったので、すごくびっくりしています。

何も意識せずに軽く1ヶ月10万9千円生活をクリアした!!!

やれば出来る子やんね、私。

気になったので、前回11万円を切っていたのがいつだったのか振り返ってみましたら。

関連記事

10月になってますけど、やっとのことで8月家計簿のエントリーにたどり着きました。 8月のポストは、ほんとは早く書きたかったんですよ! 何でかっていうと。。。何かしてた訳じゃないのに、節約できてたから(^○^) では夏真っ盛[…]

2020年8月に10万円を切って1ヶ月9万4千円で暮らしてた。これもすごい。

このとき以来、11万円を下回ったのはこの月が初めて。

一昨年の8月からだから、18ヶ月ぶりですね。長かったなー。

9万4千円で生活した時のエントリーを読み返してみたら、それを達成した月の感想としても、特別何か頑張って切り詰めようとは思っていなかったようです。

いいですねーこういうの。意識しなくても12万円以内で暮らせる生活ができてるなんて。

家計簿をアップするブログと言いつつ、収入非公開で少し心苦しく思うのですが、もしも手取り年収が150万円になってもこれくらい楽しく生きていけるんだ!って自信を深められますね。

目標とする経済的自由達成、FIREまであと3年。あと3年で早期退職をと考えていますが、「ひょっとして前倒しできる⁈」と妄想も広がります。

退職前に蓄財したところから年60万円ずつ取り崩していき、収入は年90万円程度、つまり月収7〜8万円程度の軽い労働を続けていくなら、本当に近々退職できるんじゃない???って。そう思うんです。

さらに細かい内訳を次ページにて

2022年2月にお金を使ったモノ・お金がかかったコトのひとり反省会を次ページから、グダグダと。

続く。

ではここから、集計してる項目ごとに振り返ってみようと思います。

変動費

食費 21,138円

1ヶ月11万円切ったという結果を見た時に、「何かの入力忘れなのでは」と疑ったんですけども。

食費2万円越えの結果が出ていて、毎日の支出をしっかり記録ができているってことも分かったりして。

この食費高値の結果を見て逆に安心しちゃってます。逆説的ですね。

今月のコンビニおやつは2,203円。先月も2千5百円くらいだったし、なかなか減らせないなあ。

いっそ、コンビニに寄らなければいいんでしょうが。

ファミペイやローソンのクーポンを見てしまうと、吸い寄せらせてしまうー。

ちなみに、クーポンも値引きシールもない、ノーマルな値段でコンビニおやつを買うことはありません。

反対を言うと、クーポンや値引きシールを見るとすぐ興奮しちゃって買っちゃいます。

贅沢なコンビニおやつを値引きになると必ず買うって行動、これって絶対「コンビニでは買わない」方が節約。。。

日用品 5,259円

日用品は、サブスクのダスキンと、100均でインスタントコーヒーの瓶をフリフリすればコーヒーが出せる便利なフタと、ドラッグストアで食洗機洗剤、ベルメゾンでリネンのシーツ。

リネン製のもの、しかもベルメゾンとくれば品質が良くてそれなりにお値段するんですが、私、千趣会の株主。

株主優待7000円分を使って、セミダブルのボックスシーツとキャンプ&徒歩通勤用のサングラスと2点の買い替えが2,818円でできました。

私、千趣会300株ホルダー。2017年に100株買ってから買い増ししてきましたけど、千趣会は10万円以上含み損出てます。

だけど、半期ごとに優待でお買い物できて、年間で合計1万2千円バックされますからね。

9年くらいホールドしてれば元が取れ、10年目からプラスなると願って、損きりするつもりナシです。

趣味・娯楽 13,723円

3月のキャンプは1回だけ。1回キャンプ行った分と、新しいギアにめっちゃ軽い70gの小さいランタンをお迎えしたのとで合計11,402円。

↑この大人気ランタンはなかなか入荷しなくて、いまのAmazon価格は高騰中。

3月に在庫復活で定価で買えるチャンスをやっとつかめて、4千円くらいで買えました♪

 

今月の支出総額が少なかったのは、キャンプ費が1万2千円で済んでたのが大きい。

関連記事

きのうのエントリーはこんな話。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-entry-17513.html target=] その結果やいかに[…]

この、寝袋を持っていくのをすっかり忘れた時のキャンプだけで3月は終わっちゃいました。

 

そして今月も通勤の時に聞くオーディオブックを1冊ほど。ポイント充当後1,331円。

買った本はこれです。

この著者の「エッセンシャル思考」という本がものすごく良くて、それに続く第2段ということだったので衝動買いしてしまいました。

「エッセンシャル思考」の、やりたいことはできるだけ絞って時間を投下するっていうのはなかなかできないけどすごく真似したいと思いつつ今もいつも頭に置いてます。

で、3月に買ったエフォートレス思考はどうかっていうと、ここに書かれてた姿勢も是非取り入れたいって思ってて。

このご本のお陰で、ブログ更新ツイートの自動化にとり組む気持ちになりまして。

今回のこの記事から、ブログを公開すると同時に新しいツイートを届けられるように、仕組みづくり完成しました!

ちゃんと聴いた本のアウトプットができている!えらいぞ自分!←こうやって自分を褒めているのもまた、啓発本から授かった知恵のアウトプットだったりします^^

本からインプットした知識は、アウトプットしてナンボ!買った分だけ身につけて元をとるという意気込みです!Twitter、よろしければフォローお願いします(^人^)

@tomolife_bento

さらによろしければ、Instagramもやってますのでフォローお願いします!こちらのアカウントも同じアカウント名にしてます。

@tomolife_bento

 

話は変わって、ひとりカフェの350円ってのはCoCo壱です。楽天ポイント充当後の金額。

CoCo壱行くと美味しくて、しかも辛いのが選べて、しかも糖質オフのカリフラワーご飯が選べるので大好きなカレー屋さんです。

CoCo壱番屋のカレーなら、私は「5辛」の辛さがいちばん好きなんだと今回分かって良かった!

交際費 3,950円

送別会1回分の金額です。上司が多く出してくださいました。ありがたしです。

衣服・美容 3,168円

3ヶ月ごとに買ってるharuシャンプーのみ。服は買いませんでした。

健康 医療 5,410円

甲状腺全摘しているため、持病となってしまった甲状腺機能低下症。

実は、1月からお薬を調整するということで減薬になったんです。

今お弁当日記に書いてるように、調子が悪いんですが、自分としてはすーごく「薬の量が足りてないせいなんじゃないか」と疑ってます。

で、本当は1月の次の通院は4月だったんだけど、繰り上げて3月に予約とって受診。

色々検査してもらいましたが、甲状腺関係の数値はちょうどいいところに落ち着いてるとのこと。

他の貧血やら肝臓やらの数値も問題ないとのことで、主治医からは、「更年期が疑われる」とのこと。。。

うーん。

そのように言われて、「もうイタチごっこだからこれ以上原因探すのはやめましょう」とも言われてしまい。

「イタチごっこ」と、その言葉を聞いてからはめっちゃ不信感←今ここです。

来たる5月の連休にしっかり体を休めてみて、自分の考えが変わらなかったら病院変えるかも。。。

固定費

水道・光熱費 11,894円

通信費 3,767円

住宅 28,885円

保険 10,000円

固定費は電気代以外は特筆なしです。

電気代は高騰しているようです。前年同月よりも電気使用量は少ないのに、請求金額は増えてて9,083円。

「燃料調整単価」という加算分のアップの影響です。自分にはどうにもならない部分ですねえ。

 

以上、マンションのローン返済も終わった40代独身女の、3月の家計簿公開でした!

 

▽こちらの書籍に参加させていただいてます^^

Amazon Kindle unlimitedの読み放題0円対象です。

この記事作成日現在で、Amazonレビュー評価は星4.1です。高評価ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了