Tomolife

40代独身女子2020年の年間家計簿を大公開 貯金も目標を達成!

昨年1年間の家計簿まとめができました。

先に年間支出総額を発表しますと、194万円ちょっとでした!200万円を切りました〜!

自分的には満足な家計簿になりました◎

うちの家計管理方針

うちの家計管理、予算ぎめはしていません。

それから、毎月の家計簿よりも、年間おいくら使ったのかっていうのを重視しております。

予算を決めて、それを守れるように毎月生活するっていうやり方だと、自分がほんとに大切にしたいこと、価値を置いてるところにお金をかけることに対して、決心ができなくなってくるんですよね。

私は元々はケチなので、そういう性分なんですよねー。

予算額という名の上限額は決めないで、自分なりの、できるだけの節約を心がけて暮らし、楽しみたいことにお金を集中させます。

うちで特に節約したい分野は、食費、通信費、美容費。

楽しみたいことにも、大抵は予算という名の上限額は決めないで、「それだけのお金をかけていいくらい、リターンがあるのかどうか」で決めます。

交際費、娯楽費、家電購入はお金を使ってる方だと思います。

家計簿を公開するブログ主のスペック

この家計簿ブログを書いてる40代女子とはこんな人です。よろしくどうぞです。

▷ 46歳会社員 大卒 勤続23年

▷ ひとり暮らし歴はトータル24年のベテランの域。バツイチで今では結婚願望ナシ。

▷ 地方住みの持ち家マンション住まい。ローン完済済み。

▷ 軽自動車を所有。駐車場1台まで無料のマンション。

▷ コロナ禍で仕事内容に変化はあったものの、お給料はボーナスが若干減った程度で大きく変動なしでした。

▷ 新築で入居したマンションはオール電化住宅でガス代なし。

▷ 自炊が基本だけど、最近はスーパーお惣菜も時々。毎日手弁当。

▷ お菓子やコンビニスイーツは大好きで2020年はコンビニ通いが週1くらい。

▷ 外食は職場飲み会や女子会ランチのお誘いあった時の月1くらい&2ヶ月1回くらいのひとりカフェ。2020年はさらに少なめ。

▷ 趣味はジェルネイルと、2020年9月に始めたばっかりのソロキャンプ。カープ女子だけど、2020年は一度も応援に行けず終了。

▷ 平日に会社以外で行くところはスーパーくらい。残業もあまりなくて、定時後は真っ直ぐ帰宅。週2くらいでエアロバイクやYouTube動画見てワークアウトが習慣。

▷ 週末はネイル、キャンプ、車で1時間の実家帰省のループ。最近は家でまったりできる時間少なめ。

 

それでは2020年の家計簿を公開です!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年1年間の年間家計簿公開

 

費目 年間合計 1月あたり
住居 346,620円 28,885円
電気 87,868円 7,322円
水道 34,695円 2,891円
ネット 34,716円 2,893円
スマホ 4,226円 352円
アプリ 5,120円 640円
医療保険 93,725円 7,810円
個人年金 120,000円 10,000円
食費 167,410円 13,951円
日用品 59,566円 4,964円
服飾 81,367円 6,780円
美容 83,905円 6,992円
娯楽 197,319円 16,443円
交際 148,393円 12,366円
医療 59,850円 4,988円
車費 79,437円 6,619円
旅行代 101,171円
高額家電等 236,695円
合計 1,942,083円 161,840円

年間支出額200万円以下を達成◎

自分的には、2020年の家計管理は上出来だと思ってます◎

今年は、秋にキャンプを始めて、キャンプギアを買い揃え始めたんですよね。

キャンプ道具はほんとお金がかかる。キャンプってセレブな遊びなんだと知りました。笑

趣味のキャンプまでも、ひと月あたり平均16万円くらいのサイズの暮らしの中で、しっかり楽しめたんだったらいいかなって。

自炊も手抜きが増えたり、コンビニに寄っちゃうこと多めになったわりに、食費が月1万4千円以内に収まってたのはバンザイです。頑張ってたんだなー。

特別費(旅行や家電など)内訳

上のまとめの表、旅行代と、家電など一度買ったら数年買い換えない高額なもの(1品2万円以上するもの)については、ひと月平均は算出しても意味ないので、年間支出額のみ書いてます。

旅行代は、1泊以上で遊んだ時にここで計上します。ただしテント泊は2回目以降は娯楽費で計上です。

旅行代101,171円の内訳は、2月の出張に絡めた東京滞在と、7月の友達とのグランピングと、まだギアが揃ってなくてテントから何から全てレンタルした9月の人生初ソロキャンプの3回分。

家電などの高額品236,695円の内訳は、電子レンジが壊れちゃって買い替え、アップルウォッチ、家に飾る絵画、テントの4点です。

生活レベル、上がっちゃってます

昨年の年間家計簿はこちらです。

関連記事

2019年の年間支出まとめを公開します。 2019年まとめの前に わたしの家計簿スタイルを言いますとこんな感じ。 予算は決めない。なので予算オーバーで焦るとかもない。 手書きでつける。無駄遣いがなかったかどうかとか、いくらお金を使っ[…]

ただ、昨年はがん治療という大きな人生のトピックがあり、医療費支出がすごいし、生活費も病人に見合った暮らしぶりに照準が合わせてあるので、今年と比べるにはサンプルとしてはあまり良くなくて。

一昨年とか3年前の家計簿と比べた方がいいですね。

関連記事

昨年1年間の家計簿の集計をしました。 うちは予算立てはしないで、家具・家電の買い換えや旅行代など、例月ベースでは把握がしにくい特別な出費を含めて、年間支出額がどんな結果だったかを重視して家計管理してます。 去年の結果から、年間の支出総額[…]

関連記事

昨年1年間の家計簿の集計をしました。 うちは、予算は決めないで、自炊や節電やポイント利用など、できるところの節約はいつもの習慣として意識しつつ、本当に使いたいところにお金を集中させよう、という方針でやっております。  […]

3年前は年間155万円、2年前は年間165万円という結果だったようです。

155万円→165万円→194万円と、着実に暮らしのレベル上げをしちゃってますね。

キャンプギアは揃いつつあるので、2021年は出費が減るはずなんだけど。160万円〜180万円くらいで暮らせていけたらいいんだけど。

新しく欲しいものできちゃうかなー?去年の今頃、自分がキャンプ始めるなんて思ってなかったしなあー。

キャンプを楽しみつつ、生活レベルは今以上に上げないでがんばります!!!

一度あげちゃった生活レベルは、なかなか落とせませんからね( ´∀`)

貯金目標額も達成!祝!

このブログでは収入額は公開しておりませんが、ざーっくり2020年の貯蓄目標額で公開しちゃいますと、

年間貯金額250万円以上は達成できました!

ヨシヨシ。いいぞおー。

もう一つマンションを買って、家賃収入を得る、っていうでっかい野望を持ってます。

早くお金貯めて、アーリーリタイヤして、好きなことだけに時間を使える人生を送りたいです。

本当に夢が叶ったらいいなあー。頑張ろうー。

 

以上、マンションを買った40代独身女子の年間家計簿公開記事でした!

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

モバイルバージョンを終了