Tomolife

家計簿公開2021年8月|マンションで一人暮らしする40代独身女子

8月の家計簿を公開します。

娯楽費がすごいことになってしまいました!

今月は、ダイエット教材みたいなものを買ってしまいましてねー。ネットで。

いちおう、だまされてないつもり。

糖質をとっても太りにくい方法を指南してくれる情報商材です。

これが14,800円!すごくお高いです。

ダイエットには色々と手を出してるんですけど、この、14,800円の情報、マックのハンバーガー食べても焼き芋食べても血糖値が急上昇しない方法を教えてくれる電子書籍。

これで教えてもらった方法だけじゃなくて、まーエクササイズやらサプリメントやら色々とやってますので、どれがどれだけ効果上がってるのかって感じですけど。

アラフィフにして体脂肪率24%台をキープできてるので、頑張ったりお金かけたりした成果はいちおう出ているということで。

いつもはブログで買って良かったものをご紹介してますが、このダイエット情報電子書籍は高すぎるので、ご紹介はナシです。

そんな散財もした8月の家計簿、大公開です。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年8月の家計簿公開

 

住居 28,885円 管理費等+資産税
電気 6,350円 オール電化
水道 2,891円 2か月払の平均
通信費 3,465円 光wifiとスマホ
アプリ 640円 Spotify有料会員
個人年金 10,000円
固定費 計 52,231円
食費 14,050円
日用品 1,559円
服飾 3,731円
美容 3,000円
娯楽 59,926円
交際 3,008円
医療 10,487円
車費 0円
変動費 計 95,761円
特別費用 0円
合計 147,992円

1ヶ月15万円 まさに本のタイトルどおり

8月の支出結果は14万8千円という結果に。

好評いただいてるこちらのご本に参加させてもらいましたが、まさにタイトルのとおり、今月1ヶ月は15万円以下で楽しく暮らせました◎

先日出版社さんから連絡があって、4刷目の増刷がかかり、1万9千部発刊になったそうです\(^^)/

何でもネットで情報がとれるし、電子書籍で簡単に買えちゃうこの時代。1万4千冊も買って読んでいただけるとは、嬉しい知らせでした◎

月15万円の中で、最低生活費を除いた残りのお金が、楽しんで豊かに暮らすために使えるお金ということになりますが。

自分の最低生活費、こう考えます。

・マンション管理費+修繕積立費+固定資産税1ヶ月あたり分が2万9千円ほど。
・水道光熱費が毎月1万円くらい。
・食費と日用消耗品で2万円くらい。
・がんサバイバーということもあって医療費は健康な人より多め、平均すると月5千円。
最低生活費の合計=6万4千円

15万円から最低生活費の6万4千円を除けば。

8万6千円も自由に使えるお金があることになります。

お小遣い8万6千円っていったらかなり贅沢に暮らせる金額じゃないかと。

借家じゃないから家賃がない、そして住宅ローンも終わってるっていうのはすごく大きいですよね。

1ヶ月のお小遣い8万6千円。あ〜幸せだな〜。

次のページへつづく。

8月ふりかえり

食費

14,050円という結果。

もう、 1ヶ月の食費は1万5千円をデフォルトということにしないといけないかも。

自販機5回、コンビニはゼロでした。

あ、キャンプ食材を買うときにコンビニ利用することもあります。キャンプ食材は食費ではなくて娯楽費でカウントしてます。あしからず。

8月は自販機を5回も使ったのは、暑くて炭酸水飲んでたんだろうなー。

会社にいるときに利用する、最寄りの自販機でウィルキンソンタンサンを買うと、1本100円なんですよ。

ドラッグストアとかで買っとけば、1本70円なんだけどなー。

自販機とドラッグストアの売値差額は30円だから、自販機で5回も買えば150円の差が出ますね。

150円といったら、大好きなコンビニスイーツの生バウムが1本買えてしまいます。

もっと言うと、炭酸水じゃなくて水道水飲んどけば500円の節約。うちの1日分の食費相当です。

ローンを返済してる頃の自分だったら、会社で自販機の飲み物なんて飲まなかったんだけどな。。。

一度上げた生活レベルを下げるってなかなかできないものです。

わたしの悪例を参考にしていただき、みなさまも生活レベル上げにはどうぞご注意を。

日用品

1,559円でした。

サブスクのダスキン980円、トイレットペーパー272円、洗濯洗剤307円。これだけ!

やった、いつもより買うものなかった\(^o^)/

ペーパーだとかタオルだとかマスクだとか、生活してて必ず必要になってくるものも節約を心がけたいですよね。

今わたし、洗剤を見直そうかと思ってます。

シンプルライフ研究家、マキさんのゆる家事ワザで、あらゆる家のお掃除洗剤や石鹸を一本化するって言うのを知りまして。

食器洗剤も洗濯洗剤もお風呂掃除もトイレ掃除も、そしてなんとなんと、ハンドソープとしてもボディソープとしてまでも、ぜーんぶ同じ洗剤を使ってると!

マキさんの著書は↑ そのマキさんが一本化した洗剤は↓

今までわたし、節約のためにと、洗剤やら消耗品を買うときはできるだけ大容量のものを買うようにしてましたが。

マキさんの家事ワザ、さらにその上をいっておられました。勉強になるなあ〜。

このシンプル家事ワザに大感動しまして、次回洗剤を購入するときは、楽天とかペイペイモールとかで、大容量にリットル単位で自然派洗剤を買ってみようかと思ってます。

服飾

服飾費は3,731円。

ネックレス2,665円、クリーニング1,066円でした。

このうち、ネックレスはちょっと悲しい出費です。

先月公開した家計簿でも、この前アップした家事ログでも、通勤用にワークマンのリュックを買ったってちらっと書きましたけども。

そのワークマンのリュックね、前ポッケのファスナーが横じゃなくて縦に、上下にスライドするようについてるんですよ。

ワークマンに買い替える前のユニクロのリュック、ポッケのファスナーは横についてたんですけど、いつもポケットにお財布と仕事中に身につけてるネックレス入れてたんです。

徒歩通勤してるとめっちゃ汗かくから、アクセサリーは会社について汗を拭いてから身につけるようにしてて。

いつもリュックのポケットに入れてたアクセサリー、家に帰ってみたら失くしてたんです(T ^ T)

ファスナーが縦についてるせいで、ポケットからお財布を出したはずみでアクセサリーを落としたと思われる。

お気に入りだったのに。。。かな〜り、お気に入りでした。

仕方なく、似たようなのを買いました。悲しいアクシデントでした。

次ページに続きます。

美容

今月の美容代3,000円は、サプリメントです。

これの大容量のやつ。差額はポイントを充当して買いました。

記事の始めのほうに書いてた、1万4千円で買ったダイエット情報にも、これは効果あったと書いてありまして。

カレーとか焼きそばとかコンビニスイーツとか、糖質をガツンと食べたい日にはこのサプリ使います。

まだ切らしてなかったんですけど、キャンプでお米を炊こうと出かけた日、このサプリを持ってくるの忘れたことに気づいて!

急きょドラッグストアに立ち寄ってこのサプリを買いましたー。

娯楽

今月の娯楽費はというと、驚くなかれの59,926円!!!

あー、今月もやってもうた〜。

今月もキャンプは2回。

キャンプ1回目は2泊で14,364円。キャンプ場代+食材+薪代。

この時の記事で2回分のキャンプ記録をアップしてますけど、その記事の2回目のが8月の最初のキャンプ。

関連記事

3週連続でキャンプ来てます。いい調子やね。 秋にソロキャンプデビューして、秋冬にもできるようにストーブ買って、雨でもできるように2個目のテント買ったけど、さすがに真夏はムリかなー?って思ったりもしたんです。 だけど、やっぱりキャ[…]

8月2回目のキャンプは11,376円。

関連記事

今日もキャンプにきました! 雨に降られまして〜。 ここまでやるの、いままでのキャンプで一番キツかったです。 14時くらいから雨が止む予報だったんですけどね。 15時についてもまだ雨。 今日はタープなしの[…]

この記事でも登場してる、8月に買ったおニューキャンプギアは、テーブル14,300円、ダイソーのランタン330円。

それとは別にセリアでもアウトドア用品関連で1650円も買ったし、ワークマンでもメスティンとロープを2006円ほど購入!

関連記事

お盆休みは週末込みで4連休させてもらいましたー。 ほんとはね、その連休を使ってキャンプに行く計画だったの。 だけど大雨でムリ。 ていうか、キャンプできなかったとか言ってる場合ではないほど、 こっちの県内でもすごい被害[…]

キャンプ関連以外では、ブログサーバー代1,100円と、最初に書いたダイエット情報14,800円。

交際

お友達と外食ランチ&外食晩ごはんで3,008円でした。

医療

がん手術後6ヶ月ごとの検査&いつものお薬で7,750円、バファリン買って767円、目にものもらいができてしまって眼科で1,970円。

 

以上、40代独身ひとり暮らし女子の、8月の家計簿公開でした!

 

そして、今月もひとつお得ネタ入れますね。

Amazonさんて、AmazonプライムにしてもKindle UnlimitedやMUSICとか、月額のサブスクサービス無料体験が、何でも1ヶ月はできるのがデフォ。

そこを期間限定で、2ヶ月無料にするキャンペーンを展開してるのがこちら。

Amazonの「聴く」読書 2ヶ月無料キャンペーン実施中 Amazonオーディオブック Audible(オーディブル)

いつもだったら1ヶ月で無料は終わりなんですけど、その2倍の期間無料です。

ダウンロードしてオフラインでも聴けるし。

関連記事

世の中なんでも、新しいサービスっていうのは、顧客の獲得のために、いつになくお得なキャンペーンを展開するもの。 Amazonさんも、聴く読書ができる、「Amazon audible」で1冊無料、しかも5分以上を毎日聴いていくだけで、最大[…]

↑わたしの前回の無料体験記事も置きますね〜。無料期間中に退会する手順もこの記事に入ってます。

モバイルバージョンを終了