Tomolife

2022年4月家計簿公開|マンション住まい40代独身女子の家計簿

4月家計簿の集計ができましたー!

家計簿はマネーフォワードで。

クレカ払いも口座引き落としも連携させて、自動で家計簿に入力されるようにしてます。

だけど、4月は連休の関係なのかスマホ料金の支払いがなかなか反映されなくて、ついさっき手動で入力。

さっき完成したできたてホヤホヤ家計簿です。

それでは、40代独身女性の1ヶ月分の家計簿を大公開!です!

2022年4月の家計簿公開

支出合計 124,991円

家計簿のマイルールや費目ごとに計上する内容は
こちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳

美容費もキャンプ代もあって12万5千円。いいペース。

ひと月を12万円台で過ごせるとなんかホッとしますねー。

10万円なら→かなりうれしい!

15万円なら→けっこう遊びましたねえ。

ってな感じなので、その間をとって12万円っていうのはかなりフツーな感じがします。

今月は美容院にも行ってしまったし。

ついにモニター応募品が底をついてしまったので当たり前に化粧品を買うことになったし。

それといつもの月と同じようにキャンプにも行ってました。

今月は楽天マラソンにも出走しもので、ポチポチする回数が多かったのと、控えていた美容院に行ったものだからてっきり、13〜14万円はいくのかなあと思ってました。

関連記事

メインおかずの味噌だれ漬け焼きも、うちの定番おかずになってきました。 前日の夜、半額で買ってきたブリにマルサンアイのおいしい味噌だれをかけておきます。 朝になったら、グリルに突っ込んでタイマーでポチッとやって終わりです。 […]

その後またAmazonでもポチってるしね。

あーそうか、楽天マラソンでポチった商品は連休の関係なのか、5月の支払いになったから4月の家計簿に反映されてないんだ。

楽天マラソンでポチったのが4月の支出計上になってれば、やっぱ13万円を突破するところでしたね。そっかそっかー。

コロナ禍なので、どちらの女子も化粧品代支出は抑えられているとは思うんですけど、化粧品を買わないといけない月と買わなくていい月とで家計簿の結果が全然違いませんかー?

今月、ファンデとフェイスパウダーと化粧下地と一気に3点も切らしたので、これで1万円くらいかかってる。

美容院にも行って、それでこの家計簿結果なのはホッとしますね。

車を持たないとか、ほぼ自炊してるとか、日頃の行いのたまものというやつでしょうか。良かったヨカッタ。

次ページで項目ごとに支出したものなど細々と。

集計項目ごとに、振り返りをば。

変動費

食費 18,415円

職場のネスカフェアンバサダーのコーヒーと、贅沢品(ていうか浪費)の部類であるコンビニ購入や自販機は別計上してます。

スーパーやドラッグストアで買った自炊食材、1L6本入りを箱買いしてる豆乳、Amazonで箱買いしてる炭酸水など普段使いの食材や飲料は17,845円。

今月は箱買いすると約1000円の豆乳と、Amazon定期便で買ってるインスタントコーヒー&24本入り箱買い炭酸水も買ったので、1万7千円超えもやむなしというところかな。

UCC おいしいカフェインレスコーヒー袋 90g (EC限定) デカフェ・ノンカフェイン インスタント
【強炭酸】コカ・コーラ カナダドライ ザ・タンサン ストロング ラベルレス 430ml ×24本

こうやって買えば、炭酸水は1本55円ですからね〜。

これまでキャンプには必ず炭酸水を持って行ってて、毎回スーパーで1本90円とか、安くても70円くらいで買ってたから随分安く感じます。

職場コーヒーが420円で、なんとコンビニは1回行ったきりで150円で終わりました。

改心したのか私?!

あ、そうか過食が治ったからだ!ほんと過食治って良かった。。。病んでた。。。

日用品 1,207円

トイペ272円とサブスクのダスキン935円でした。

関連記事

10連休は休息をメインテーマに、毎日家にいるトモですこんばんわ。 連休中はYouTubeがお友達。 節約の動画とオートミールレシピ動画がループでかけっぱなしになってた連休6日目でした^^ 「節約は副業」ですと?! 連休中は顔[…]

このマンションに入居した時からずっと使ってたダスキンは今月でお別れ。これまでありがとうダスキン。よく働いてくれました。

趣味・娯楽 11,274円

キャンプ2回分の食材・交通費・薪・入場料などの合計が9,649円。

今年も季節限定、1年でこの時しか実現しないお花見キャンプをすることができました。

お花見キャンプは「無事」行ってこれたという感じでした。

この時のキャンプでものすごい疲労を覚え、ギアを全部撤収できるのか私。。。って、現場ですごく不安でした。

このお花見キャンプ以降、体調に自信が持てずに週末は家でおとなしくしています。

また元気になって隔週でキャンプ行っちゃう自分に戻りたい。

っと、話が少しそれたけど、キャンプ2回分で1万円以内はなかなか低コストキャンプで良かったと思います。

今回使ったキャンプ場は、キャンプ場使用料が200円のところと1000円のところを使ったので。

3000円のキャンプ場まで自分の守備範囲にしてるんだけど、1000円のキャンプ場なら3回分、200円のキャンプ場ならなんと15回分にもなる。

4月はお花見を目指していたら、たまたま低コストで済んだのでラッキーでしたけど。

キャンプ代はあまり節約は意識しません。気前よく使っちゃう。

人生楽しむための節約ですからね!

節約っていうか、「大事なところにお金を集中させたい」っていう言葉がちょうどいいかな。

キャンプ代以外では、「本」というところに計上しているけどイヤホンが1525円。オーディオブックを聞くための道具と考えて本代として計上。

ひとりカフェが550円。カフェに行ってしっかり手帳タイムを。心ゆくまで手帳に今後の野望を書き込みました。

ページを分けます。次ページへ続く。

交際費 10,279円

一緒にキャンプ行ってくれる友達がお誕生日でした。5月に渡すプレゼント代を4月に支出して9279円。

泊まりのキャンプはしばらく行ってないけど、お友達の誕生日の5月にデイキャンプしてお祝い。

この子にはがん治療の時も散々助けてもらってまして、自分なりにこれまでの感謝とこれからの友情を伝えられたかなって思えたので良かったです。

あとは交際ランチ代に1000円。

交通費 600円

バス代をチャージしたのみの600円です。

衣服・美容 21,730円

あまりお金をかけたくない項目なんだけど、今月はここでかなり出費がありました。

化粧品はファンデ、フェイスパウダー、化粧下地と3つも切らしてしまって9467円。

美容院代が8,900円。半年1回を目指して時々セルフカットしてるけど、今回は4ヶ月目で行ってしまいました。

次は10月までセルフカラーにセルフカットでしのぎたい!夏の間はまとめ髪にしてればきれいでいられるゆえ。

美容師さんに「あと2ヶ月したらゴムでしばれるくらいの長さでカットしてください」とちゃっかりオーダーしてます。

衣服代に計上した2,250円は6足入りストッキング1,650円、それと「マスクピアス」という、なんともかーわいいものが600円。

私が買ったものとは違うけど、マスクピアスってこんなもの↓

マスクピアスなんてものの存在は初めて知りました。

ひとりカフェしに入ったお店にめっちゃ可愛いハンドメイド作品のマスクピアスがあって、600円とお手頃だったため衝動買いしちゃいました。

あと「ヘアケア」に計上してる1113円はAmazon定期便で買ってる白髪染めです。

美容院行かない間は自分でホームカラーリングです。

医療費 5,700円

歯医者1回分で5700円もかかりました。今回は精密検査をする回とのことでした。。。

お医者さまも、4月から診療報酬の改定で検査いるようになったよー、いらない検査もあると思うのにねえ、などとボヤいておられましたデス。

固定費

水道・光熱費 12,766円

通信費 3,685円

住宅 28,885円

保険 10,000円

今月も、光熱費に計上してる電気代が高かったー。

電気代は9,956円もしました!オール電化とはいえね、給湯も込みでとはいってもいちまんえんですよっ!たっかいなー。

もう、夜も薄暗〜く、ブレーカーも落とせる部屋のは落として暮らすことにしました。

関連記事

メインおかずにするお肉やお魚食材、今週は半額で買えたのは1日のみでした。 ここのとこ調子よかったけどなー。 半額のものが見当たらないときは、鶏むねに手が伸びますね。 今週は月-木の4日間のうち、鶏むねを3日入れました。たぶ[…]

寝室は寝室単独でブレーカーのスイッチあるんですけど、もう夜は寝るだけだしいっかーってなって、寝室もブレーカーから電気切りました。

通信費は家のフレッツ光と格安SIMを3つ使う体制で3,685円。今月は音声通話代が132円ほどかかりました。

私のモバイル回線の運用は記事にしました。

関連記事

楽天モバイルの0円プランがなくなるとのこと!昨日発表されたそうですね〜。 1GB以内で楽天モバイルを使ってきた方って多いんではないです??? 楽天市場のお買い物も、楽天モバイル契約者だとポイント1倍アップしますしね。 0円[…]

通信費はしばらく4000円を超えるようなことはないでしょう。

 

以上、マンションで一人暮らしする40代独身女性の家計簿公開記事でした。

 

▽こちらのご本、宝島社TJムックに私も参加させていただいてます。よろしければお手にとっていただけるとうれしいです^^

モバイルバージョンを終了