Tomolife

2022年7月家計簿公開|マンションで暮らす40代独身女性の家計簿

10万円以内で生活できた5月、旅キャンではしゃぎまくったため支出どっかーん23万円超の6月を経て。

7月、まさに月並みという言葉がぴったりな一人暮らし節約家計に復帰しました〜。

年間家計簿重視、1ヶ月の家計簿は気にしないように。。。って思うのに、やっぱり気にしてるわー。

基本、家計簿はつけるのも見返すのも好きなんだけど。

あんまりお金使ってるとやっぱりショックで、お金を使ってしまったことを悔やんでしまい、ストレスにつながるので良くないですね。

楽しく暮らすための、大事なことに投下していくための節約なのに、ストレスを感じる暮らしは本末転倒!

価値あることへの出費はOK!楽しくお金を注ぎ込みたいです^^

それではアラフィフ40代独身女の7月家計簿を公開します。

2022年7月家計簿を大公開!

支出合計 122,987円

家計簿のマイルールや費目ごとにカウントしている内容はこちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳|マンションで暮らす40代・アラフィフ独身女子の場合

衣服代、美容代がかからないことが効果大でした

娯楽費に3万2千円もかけていて、1ヶ月の家計の25%、4分の1もつぎ込んでました。

それで1ヶ月12万円でやっていけてたから、ものすごく花丸家計簿ですなあ。

6月にシャンプー、白髪染め買ってたし、メイクや基礎化粧品も4月に買ってるからまだ切らすような時期じゃないし、美容代がかかってなかったのは大きかったです。

服はほんと買わなくなりました。キャンプ用の服とか、ストッキングやレギンスとかのレッグウエア、あと下着の買い替えが中心になった。

節約的には、服にお金かからないっていうのはほんといいことですね。

究極的には、「自分は自分。自分も人も、見た目ではない!」っていう価値観に到達できればハッピーになれるでしょう。

ただ、自分はまだその境地にはたどり着いてないです。やっぱり見た目も一つの大事な要素になっていますねえ。

そんな自分が、服を買わなくても楽しく暮らせるようになったのって、進歩したと思ってます。

次ページからは項目ごとの支出明細です

次へ続きます。

変動費

食費 18,634円

主に自炊食材、時々お菓子なスーパー中心の食料品購入が17,240円。

自炊食材に1万7千円ならいいかなと。前はもっと少なくできてたとも思うけど、最近物価上昇中ですしね。

コンビニと自販機が824円。ちょっと多いかな。コンビニは3回行ってました。んー、多いね。

けどあれだけコンビニスイーツ好きだった自分なので、3回っていうのは以前よりは行く回数減りました。

コンビニ0回では自分に厳しすぎると思うので、月1回までOKにしたいと思いまーす。

仕事でヘトヘトになった日のコンビニスイーツは、ほんと自分で自分に「お疲れさま!」と言ってあげている、自分を大事にしてるっていう気持ちにもなるし。

自分で自分をケアするって良習慣だと思うので。

日用品 5,509円

Amazonでモップの替えを買って880円

関連記事

きのうのエントリーで、Amazonプライム会員に30日間の無料会員になって、セールに参加したって書いてました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-e[…]

それとベルメゾンで日傘。4,629円。

これでも10%オフなんですよ。物価高騰の折、残念ながらベルメゾンも基本的に送料がかかるようになってしまいました(T ^ T)

1年しか使ってない日傘、傘の本体はまだまだ大丈夫だったのに、傘をくるくるたたんだら留めるテープ部分と、骨と傘を繋ぐ先っぽの金属部分が取れてしまって買い替え。

【超最強】二重張り1級遮光・晴雨兼用日傘(ショートスライド50cmタイプ) <ブラック(ドット)/ライトグレー(トリ)のみ>【夏の超最強】

1年前に買ったのもベルメゾンなんですけど、1年で壊れたとは言え、使いやすくて気に入ってたのでリピートすることにしました。

『夏の超最強』の謳い文句は本当だと思います。私は「トリ」柄を買いました〜。

趣味・娯楽 31,479円

趣味費はキャンプ費が多めの31,380円。

このうち3分の2は、ドンキホーテ×BEPALコラボのキャンパーズキャリーです。キャリーが17,589円

関連記事

旅キャン帰宅途中です。タリーズで一服ちう。 またギアをお迎え ドンキのキャンパーズキャリー ワークマンバックパックと、アウトドア雑誌のBEPAL×ドンキコラボのキャンパーズキャリーで。 キャンプ仲間に、このドンキのキャリー[…]

それと、日用品のとこに記事リンク貼ったお買い物記事にあります、ラージメスティンのセットをAmazonで買って2,980円。

残りの10,811円はこの時のキャンプのキャンプ場代やら食材費やらです。

関連記事

お友達とデュオキャンすることになり、車を出してもらえました(^O^) 久しぶりのサーカスtcです。 思えばファーストテントにこれを選んだのは。 『ソロキャンしていくつもりだけど、もしかしたら友達と行きたくなるかもし[…]

7月に入ってすぐに旅キャンに行ってますが、旅キャンは趣味娯楽費でカウントせずに、旅行代と考えて特別費に計上しています。

キャンプ代の他には、Amazon Kindle unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーンやってたのでその入会分です。

関連記事

急きょ、週末この土日が仕事になってしまった(@_@) そういうわけで、これまた急きょですが、明日と明後日、月曜日と火曜日にお休みいただきました。 平日休みは空いてそうと、キャンプ行こうとしたら、明日は夜から雨になるらしい。 […]

交通費 2,690円

バス代にチャージした分が2,000円。タクシーを1回使って690円。

車を所有してないけど、ここは一人1台がデフォの地方都市。

車を手放した分、レンタカーもタクシーも好きに乗っていいと自分に許しているんだけど、意外とレンタカーもタクシーもそれほど使わず生活できてます。

今月そのタクシー代が久しぶりにかかりました。

今月支出0円の費目

はじめに書きましたが、衣服・美容代が0円、医療費も0円でした。

持病の通院は3ヶ月ごとで、検査があると1回で6千円近く行ってしまうのでお財布に痛いんですよね。

その通院も今月はなかったので、家計的に助かりました。

特別な支出

旅行代 11,629円

7月2〜3日で行ってきた旅キャンは、交通費は先月6月の予約時に支出済み、6月家計簿計上済みです。

今回の7月家計簿の1万2千円は、現地交通費、食材費、キャンプサイト代、移動の道中のごはん代などで支出しました。

固定費

水道・光熱費 10,597円

オール電化の電気代7,706円、2ヶ月ごとに請求がくる水道代の1ヶ月分相当が2,891円でした。

通信費 3,564円

家Wifi+プロバイダ代で3,113円、スマホ分で451円でした。

住宅 28,885円

マンションの管理費、修繕積立費と、固定資産税の1ヶ月分相当の合計額です。

保険 10,000円

毎月支払っている個人年金保険料です。

 

以上、アラフィフ40代女子の1ヶ月の家計簿でした。

読んでいただきありがとうございました。アクセスいただき励みになります!

 

▽こちらの二つのご本にトモも参加させていただきました。
立ち読みでもお手に取っていただけたらうれしいです^^

 

モバイルバージョンを終了