Tomolife

好成績!支出13万円だった2023年1月|40代ひとり暮らし独身女性の家計簿公開

ここ半年くらい、家計簿を〆た翌月のうちにブログにアップできなくてモヤモヤしてます。

やりたいことだらけで(^◇^;)

まとまった時間をとれなくて、長めに書きたい家計簿記事、なかなか手をつけられずにいます。

もう4月ですけど、今から遡ること3ヶ月前、2023年新年を迎えたときの家計簿、1月の家計簿を公開しますね〜。

2023年1月家計簿を大公開!

支出合計 125,090円

家計簿のマイルールや費目ごとにカウントしている内容はこちらで詳細を説明しています↓↓↓
2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳|マンションで暮らす40代・アラフィフ独身女子の場合

13万円で済んだのはキャンプ1回しか行ってないから

家計簿公開するときの記事で、毎回キャンプ、キャンプとそればっかり言及してますけど。

やっぱり、家計支出に占める割合はキャンプ費がめちゃめちゃ影響大な訳で、そこに触れないわけにはいかないです。

九星気学を学び始めた身としては、気学で学んだ「土用期間には土いじりを控えるべき」という教えに沿って。

1月17日から2月3日の土用期間、土にペグ打ちしなければテント泊できない遊び、キャンプはskip。

将来占い師になるというでっかい夢のために、九星気学の開運効果あるなしを確かめてる身ですので、少しくらい趣味のキャンプを控えるのも平気です。

1月のキャンプはこの1回きり。

関連記事

今日は新年キャンプ初めです!!! 3組しか入れない、すぐそこは海っていうめちゃくちゃいいロケーションのキャンプ場。 それだけでもかなりイケてるキャンプ場なのに、なんと私たち一組だけ!貸し切り!   […]

今月は5千円ほどでキャンプは終了。

去年2022年の年間キャンプ費を1ヶ月あたりで平均すると約1万7千円。

2022年中の1年間に泊まったのは25泊で、これ以外に泊まらないデイキャンプとかもしました。

キャンプしない月は支出がグッと減りますね。

次ページからは項目ごとの支出明細です

次へ続きます。

変動費

食費 21,103円

自炊食材17,272円、コンビニ3,771円、職場親睦会補助ありコーヒー60円でした。

コンビニの3,771円ってのは、久しぶりに爆食いしてしまいました。。。

過食症(←診断された訳ではないけどそう思ってます)は、以前に比べるとかなり治ってるんですけどねー。

爆食い依存症とは、一生のお付き合いになりそうだなあー。

日用品 941円

安全ピンと、気学の教科書用を保護するためにDAISOでブックカバー&収納ケースを買いました。

こんだけで日用品はおしまい\(^o^)/

これも1月の支出が少なく済んだ要因の一つですね!

日用品って、ダイソーとか行くと気が大きくなってついつい買っちゃうので。

趣味・娯楽 30,716円

占い資材12,634円、吉方取り用ひとりカフェ代7,780円、キャンプ費4,604円、ブログ運営経費3,300円、インテリア1,678円、サブスク会費500円、本220円。

占い資材ってのは、九星気学ではなくてオラクルカード&タロットカードとその周辺消耗品。

関連記事

オラクルカードをうちにお迎えしてから1週間。 オラクルさんもすごく当ててくるので、けっこうコワイくらいです。 九星気学はすでに、職場の人を占ってあげたりしてて、「当たってるよ~」って言ってもらえてもいるし。 九星は、徳川家[…]

ウィズダムオラクルカードという商品と、タロットカードを新調したのと、あとカードをデスクに広げてシャッフルするためにテーブルクロス的なもの、カードの浄化用に水晶&音叉。

全部でしめて1万3千円。結構お金かけちゃってますね。

ウィズダムオラクルカード(新装版) 【 日本語解説書付き コレット・バロン−リード ジーナ・デラグロッタグリア オラクルカード リーディング セルフケア 】
【SALE】【タロットとポーチのセット】タロットカード ユニバーサル ウェイト タロット 初心者 水彩画のような美しい絵柄

カードに関しては、それだけ投資した価値は感じてるのでOKです。

RELIGHT タロットクロス

タロットクロスは失敗ぎみ。クロスの中心に描かれてる太陽さんに目が描いてあって、目が合うとちょっと怖い。笑。

RELIGHT 天然石さざれ 150g 水晶 オーバルプレート 3点セット ヒマラヤ産

水晶は、カード占いするのに初めから買っちゃったので、浄化の効果があるんだかないんだか全くわからんです。

ブログ運営経費の3300円というのは、半年分のレンタルサーバー代です。

今はもう申し込みすらできない、WPXクラウド、というクラウドサーバを使ってます。

1ヶ月あたり500円でこれだけのことができてるので満足です。

もう新規申し込みはできないので、サービス終了まで絶対解約しないという意気込み!

インテリア1,678円というのは、アロマオイル買ってみたのと、占いのカード収納のためのちょっとした棚をダイソーで購入。

サブスク会費500円は、アマゾンprimeの無料会員を退会するの忘れてしまったため。自分らしからぬ失敗です。

本220円は、ブックオフで「やってはいけない風水」を買って復習しました。

交際費 1,777円

交際ランチ2回分です。中途半端なのは、ポイント充当したからです。

交通費 3,000円

交通系電子マネーチャージしました。1月はバスしか乗ってません。

衣服・美容 6,619円

サプリメント3,399円、美容院2,670円、衣服550円。

美容院には半年1回ほどでセーブしたいと思ってるんですが、1月は一大イベントに参加するために、キレイにしときたくてプロにヘアカラーしてもらいに行きました。

というわけで、カラーリング代が2,670円。カラー専門店に行きました。

関連記事

今週は週始めの月・火でお休みをもらって、上京してました。 父におめでたいことがあって、東京で開催される行事に出席させてもらえることになりまして。 父の付き添いで、家族のなかから私が抜擢されました! 私がおぎゃーと生まれてか[…]

一世一代くらいのすごいイベントに父の付き添いで出席することになり。

わが家の歴史として残っちゃうかもしれない写真を撮られるっていう思いから、プロにカラーリングしてもらいましたー。

このイベントへに参加するための旅費やら道中の食費は、開催者さんと父&母の援助をもらって、私の支出としては0円でした。

自分がこのイベントにかけたお金は美容代2,670円ぽっちです。

衣服550円というのは、会社で使うタオルハンカチを1枚新調。

医療費 480円

鼻のシミをとるプチ整形したんですけど、その傷の保護をするテープを3ヶ月間貼り続けてます。

関連記事

日ごとに違ういい方位でカフェタイムするという開運法、吉方取りをして今日で40日取れました。 あんまり吉を感じないどころか、良くなくなってない?なんて先週ポストしたばっかりですが。 この週末、初めて吉方取りしたその日に効果と思われ[…]

そのテープを使い切ったので、480円で2個目を購入。

固定費

水道・光熱費 17,850円

うちはオール電化住宅プランを使ってるので、光熱水費で計上するのは電気代と水道代のみ、ガス代はありません。

もー。

電気代がついに16,354円に到達してしまいました。泣きたい。

水道代は1,496円でした。

通信費 3,719円

家Wifi+プロバイダ代が合計で3,113円、スマホ通話料が606円でした。

住宅 28,885円

毎度毎度ですが、マンションの管理費、修繕積立費と、固定資産税の1ヶ月分相当の合計額です。

保険 10,000円

個人年金保険に加入してて、毎月この額です。

 

以上、48歳1ヶ月のアラフィフ独身女子がお届けする、2023年1月の家計簿公開記事でした!

読んでいただきありがとうございました。アクセスいただき励みになります!

 

▽こちらのご本にトモも参加させていただきました。
立ち読みでもお手に取っていただけたらうれしいです^^

   

モバイルバージョンを終了