Tomolife

家計簿公開2021年2月&お知らせ|マンションで一人暮らしする独身女子

2月の家計簿を公開します。

2月は数年単位で使う予定の大きな買い物をしていますよー。

それでは早速、2月家計簿を公開です。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンションで一人暮らしする40代独身女子

2021年2月の家計簿公開

 

住居 28,885円 管理費等+資産税
電気 7,402円 オール電化
水道 2,891円 2か月分の平均
通信費 2,937円 フレッツ光とスマホ
アプリ 640円 Spotify有料会員
個人年金 10,000円
固定費 計 49,188円
食費 12,547円
日用品 2,153円
服飾 0円
美容 3,546円
娯楽 40,002円
交際 3,550円
医療 8,793円
車費 2,025円
変動費 計 72,616円
特別費用 38,531円 2つ目のテント
合計 163,902円

服飾費0円達成!だけどキャンプギアにつっこんだ

2020年12月から3ヶ月連続で服を買わないチャレンジ達成しましたよっ。

なのに、この月の総合計では16万4千円も使ってしまいました(^^;)

そうです、そうなんです。キャンプギアをたくさん買っちゃったんですよね。

大きな買い物は、テントです。もう持ってるというのに、別宅を買っちゃった!

関連記事

出張に出てる間にね、ホテル泊まりの夜長にキャンプ動画見たりとか情報集めてたら。 今のマイテントを買う前に、いいなーと思って物色してたテント、2016年バージョンが再販されてるって知って。 一晩で即決してしまいました!出張先からポ[…]

関連記事

1月の終わりの週から3週連続で週末はキャンプしてるので、全く時間がありません! 今日も買ってきたお総菜でお弁当です。しかも今回も半額でゲット。 半額で買えるんだったら、自炊なんかしなくてもこっちのほうがいいかな。 ・フライ[…]

あとAmazonでも、ポールに、焚き火台用の耐火シートに、ソフトクーラーボックスにと細々購入して約1万円。

百均のダイソーでも2,310円も使った!百均なのにねー。

百均商品は、キャンプだけじゃなくて、キャンプ以外の用途でも使うんだけど、家計簿上はキャンプギアとしてカウントしといて、いつか「キャンプギアのためにいくら突っ込んだのか」を集計したいと思ってます。

関連記事

100円ショップのキャンプギアがすごいと、その筋のかいわいでは大反響で。 特にセリアのアウトドアグッズはロゴもかわいくって、私も愛用してます。 けどこの前は、DAISOにお目当てのものがあったんで、セリアではなくてダイソー行って[…]

この記事でご紹介したモノ+αを、この家計簿月の2月に買ってます。500円商品をふたつも買ったのよねっ。

キャンプギアをそろえて、意気揚々とキャンプに出かけまして。

2月は、6-7日と、13-14日と、初めて2泊して26-28日でソロキャンプ!

たくさんキャンプできてほんと最高だー!わたし、生きてるわあー!生きてる!

先週もキャンプ行ってたので、この家計簿記事を更新してる今日までに、今年は6回キャンプに行けてます。

お正月に今年の目標で、12回はキャンプや車中泊したいって決めてたんだけど、今日時点でもう、その半分まで達成。

今年はまだ4分の1も過ぎてないから。。。目標の2倍、1年でトータル24回くらいキャンプ行けちゃう?!そうなったらめっちゃ楽しい1年になるな♪

では、次ページで費目ごとの内訳や反省点などを。

2月ふりかえり

食費

12,547円っていうのは、去年の平均と比べたら少ない方。去年は13,951円だったので、一見、いつもよりは1400円くらい少ないという感じなんだけど。

2月は28日しかありませんからね。1ヶ月が31日ある月より3日少ない。

3日あれば食費で1000円なんてすぐ使っちゃう。今はそんな食生活で固定になってきたかな。

日用品

2,153円は、ダスキン、洗剤、使い捨てトイレブラシ、ごみ袋です。

美容

3,546円はサプリメント。マルチビタミンと糖質対策のサプリ。

糖質対策のサプリは、「メタバリア」ってサプリで、めっちゃ高いです。。。高いから、お付き合い外食の時限定で、食前に飲みます。

これを飲んだ日は、お通じが全然違うんですよね。そういう点ですっごい効いてる予感がするんだけど。

次の日の食事を控え気味にしてみたり、エクササイズも継続してるし、サプリ以外の努力もしてるので、これの効果とははっきりは言えずですかねー。

でも、無くなったらまた買っちゃうかも。

娯楽

40,002円はテント以外のキャンプギアと、キャンプ3回分の入場料や食材費や高速代と、それとあと大失敗やらかした件が二つ。

大失敗とは。。。

Bluetoothイヤホン、1月に買ったばっかりなのに、落っことしてしまって、買い直しました。悲しいー。これに4,438円。

大失敗その2は、予約をしていたキャンプ場があって、予約した後に行く場所を変えたんだけど、予約キャンセルをするのをすっかり忘れていた!!!

キャンセルを忘れていたキャンプ場、2泊で予約してたの。。。

当日キャンセルはキャンセル料金が100%かかるから、キャンプに行ってもないのに6千円も払うことに!超・超・超大失敗!!!

悲しかったよー。

二度とこんなことはしません。。。

気分を変えよう。ページも分けますね。楽しくお金を使った件について。

前のページに書いたみたいに、2月は3回もキャンプ行けたんですよ。2月の土日が4回ある中で、そのうち3回も。

キャンプ場の入場料ってピンキリで、これまでに行ったキャンプ場の料金は、1泊あたり千円から5千円と、すごく幅があるんですよね。

月に1回くらいは行くつもりで、いろんな場所でキャンプしたいって思ってきたけれど、こんなにたくさん行くんだったら、サイト代が安いところを探していかなければと思い直しているところ。

入場料が5千円のところに3回行ってしまったら、場所代だけで1万5千円も出て行ってしまいますもんね!

↓この時は、サイト代+薪代+食材費で3,582円。

関連記事

今日はお弁当ナシ。またソロキャン記録にて。 これまで行ったことあるキャンプ場は、チェックイン時間とチェックアウト時間が決まってるとこばかりでした。 だいたい14時チェックインがほとんどですね。 けど今回のキャンプ場は、24[…]

カニ鍋したのに、4千円いかなかった。家から1時間くらいのところで、高速道路も使わなかったし。

だけどここのサイトは、生活道路が近くて車の音するし、自然の中で遊べてる感が低めなんですよね。場所代は安いんだけど惜しい。

↓この2回は、同じキャンプ場を使いました。

関連記事

1月の終わりの週から3週連続で週末はキャンプしてるので、全く時間がありません! 今日も買ってきたお総菜でお弁当です。しかも今回も半額でゲット。 半額で買えるんだったら、自炊なんかしなくてもこっちのほうがいいかな。 ・フライ[…]

関連記事

先週、せっかくのお休みをいただいたのに、キャンプ出来なくて、キャンプギアを漁って終わった連休でした(T_T) 温泉付きのキャンプ場予約してたんですけど、融雪で水溜まりコンディション、しかも強風、しかも温泉設備壊れた、なのでキャンセルで[…]

サイト代+薪代+食材費で、1泊だけの時が2,960円で、2泊した時が5,836円。

ここのサイトも場所代は1泊1000円とお安くて、高速も使わずに行ける立地。

こちらは峡谷の自然をしっかり味わいつつキャンプできる場所でした(^○^)

とても良かったので、連続になっちゃったんだけど、2泊した時もここでリピートしました!

交際

交際費3,550円は、義理チョコとお仕事の労いを兼ねた、お疲れ様スイーツ。

今年の2月14日は日曜日だったし、私どっちかというとアンチ義理チョコ派なので、配らないつもりだったんですけど。

バレンタイン近くの頃に、職場で割と重要なお仕事イベントがありましてね。

私は全くお役に立てない、かやの外なイベントで、私以外のみんな、すーーーっごく頑張ってた。

ということで、お疲れスイーツを買ったんですけど、思ってたより皆さん喜んでくださいまして。

こういう喜ばれる出費はいいなと思いました。

医療

甲状腺の関係の受診&投薬のうえに、花粉症の通院も加わって8,793円。

花粉症のお薬はよく効いてくれて、キャンプ中も軽い症状で済みましたよ(^○^)

車費

ガソリン代の2,025円のみでした^^

特別費用

最初にも書いてましたが、2つめのテントを購入で38,531円でした。

以上、2月家計簿の公開でした。

さてさて、次のページにて、ちょっと告知をさせていただきますね。

書籍掲載のお知らせ

この度ご縁がありまして、書籍に掲載いただくことになりました。

掲載いただくのは、「ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす」


ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす

発売日は2021年4月21日です!

んもー、ドキがムネムネします。

ブログランキングサイト「ブログ村」のひとり暮らしブロガーさんも参加しておられましてー。

充実したひとり暮らしを楽しんでる先輩として、私もブログ更新を楽しみにしてるショコラさん、すっきりシンプルな暮らし方が定まっていて、お若いのに自分軸がしっかりしてるなちさんも参加しておられます!

いつも更新を楽しみにしてるブログで、すでに著書を出版しておられるお二人と本でご一緒できるのは、とても光栄です!

今は原稿チェックに生みの苦しみ???みたいなのあるとこですが、あとちょっとがんばる。

本の発売をすごく楽しみにしてます^^

 

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

モバイルバージョンを終了