通信費節約のためにデータ使用量をチェック


8月になり、今使っているガラケーの更新月が
いよいよ来月になりました。
前回はこんな記事を書いたところ。
もうすぐガラケー卒業 次に使う格安SIM選び
今月までU-mobileを無料トライアルで使用中です。
その間に、今後のわたしのスマホの使い方と
料金プランのベストな選択ができるように
いろいろ確認中。
7月31日に、「設定」>「モバイルデータ通信」
で、SIMで通信した1ヶ月間のデータ量を
確認してみるとこんな結果です。


家のWiFiと並行して使って、初日除き、
7月31日までは、何も気にせずに
普通に使ってみよう、という意気込みで使いました。
上の写真の「現在までの合計」で、
7月の1ヶ月間は合計2.9GBとでました。
だけど、ここで補足。
下の画面の一番下を見てもらうと、
2.9GBのうち、1.0GBが「システムサービス」で、

で、さらにその1.0GBのうち、
ほとんどは「インターネット共有」で、920MB。
SIMを使った初日、使い放題SIMで、
家のiPadのインターネットも、
このSIMのデザリングで賄おうと考えてたんです。
「インターネット共有」は、
1日だけiPadをデザリングでつないだ通信量です。

モバイルの画面で見るのと、
パソコン(iPad)の画面で見るのとじゃ、
データ量がまるで違うんですね〜。
たった1日のiPadデザリングで、
1GBも使っちゃうんですもん。
それと、上の写真で、
「プッシュ通知」も36.4MBと、
まあまあのデータ量だったので、
データを節約するために、
LINEとアップル純正メールアプリ以外の
通知を全部オフにしました。
「設定」>「通知」でオフに。

初日のデザリングがなかったとしたら、1.9MB。
何も気にせず使ったらこのくらいとわかりました。
モバイルデータ通信で使うアプリを厳選して
外出中に使わずとも済みそうなアプリはオフにしたり、
使うアプリも、通知をオフにしたり、
今月8月は、節約を意識した使い方をしてみます。
また結果を来月記事にしようかと思ってます。
7月の使い方のままなら、1.9GBは使うから、
3GBのプランがいい、ってことになるけど、
上手にデータを節約して、
1GBのプランで契約できないだろうかー、
とか思ってます。

広告
トモもTwitter始めました!