このたび、書籍の企画に参加させていただきました。
「私らしく、働くということ」
2022年8月25日発売です。
Amazonはこちら。
▷ 私らしく、働くということ
「女一人、働き、暮らす14の実例集」
「40〜60代の、『これまで』と『これから』」
私は、Chapter2に登場させていただいてます。
わたし、節約とか片付けとか家事とか、「暮らし」にまつわることには興味があって、このブログでも一人暮らしする中での節約弁当とか家計簿をアップしたり、生活のことを発信してます。
だけど、お仕事に関してはお給料もらうためっていうのがイチバンで、発信できるようなことだとか、志してることとか、語れるようなことあったかなー、って感じでした。
書籍参加のお話をいただいた時に、「お仕事」にまつわる話をということでしたので、「いやー、わたし仕事のことを話すのはムリだわ」って思いました。最初は。
勤続20年半ば、同じところにしか勤めたことない、特にスキルのない事務系勤め人で、しかも仕事に行きたくなくてあと数年でFIREしたいと思ってる。
そんな私が、仕事関係のことで語るのはムリだわと。
一度お断りしたんですが、編集の方から、
「トモさんの、早期退職を視野に入れておられるお話を是非教えていただきたい」
「想定読者層の40代は、仕事に対してこのままでいいのかと自問自答する年代」
「どうしてトモさんが次のステージに変わろうとしてるのか、とても参考になると思う」
…というお話をいただいたら、そうかー、それなら確かに、私もお力になれることもあるかも!という気持ちになりました。
今となっては、本当にこんな機会をいただいて良かったです。すごくいい経験になりました。
編集者さま、主婦の友社さま、この場を使って御礼申し上げます。
よろしければ、立ち読みででもお手に取っていただけるとうれしいです^ ^