家計簿公開2020年5月|マンション購入してひとり暮らしする40代独身女性

2020年5月の家計簿をアップします。

5月は上旬のゴールデンウィークの旅行計画もなくなってステイホームしてたり、でも連休開けたらテレワークになるでもなく普通に出勤して帰りにユニクロにも買いに走ったり。

振り返るとステイホームしてたのは連休だけだったなー。

5月は定期的な甲状腺ホルモンを診てもらう方の開業医さんとこに行ったんだけど、4月に行った歯医者さんの厳戒態勢と比べたら、ちょっと様子が違ってて。

入り口やお手洗いの手指消毒剤が増えてたけど、雑誌も普通にいっぱい置いてあったし、自動ドアも普通に開いたり閉まったりで、換気のための開放しっぱなしとかでもなかったです。

病院によって違うんだなーって思いました。

19日から全国的に自粛解除になりましたね。よそのお家も、お出かけ範囲が広がって、5月と6月では家計の様子が変わっていくのかな?

では5月のわが家の家計簿をば。

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 40代独身女子、2020年からの家計簿ルール

2020年5月の家計簿公開

 

住居 28,885円 管理費等+資産税
電気 7,362円
水道 5,621円 2ヶ月13m3
ネット 5,236円 光は2ヶ月分
スマホ 23円 ポイント引き後
アプリ 640円 Spotify有料会員
個人年金 10,000円
固定費 計 57,767円
食費 11,212円
日用品 6,501円
服飾 8,083円
美容 4,480円
娯楽 3,803円
交際 8,389円
医療 5,170円
車費 10,800円 自動車税
変動費 計 58,438円
特別費用 0円
合計 116,205円

支出10万円以下達成ならず

先月家計簿記事を書いてる時は、5月の支出もまた10万円以下でいけるかも~、って思ってましたが、自動車税のことをすっかり忘れていました!

車を所有するのはお金がかかるなあー。税金で1万円。

クルマのことについてはしっかり支出記録をとって、ウチの場合は所有がお得か、カーリースがお得か、カーシェアがお得なのか、数年分でしっかり考えようと思います。

ちなみに、今所有してるクルマ、購入費用としては冬用のタイヤ込みで125万円ほどかかった中古の軽自動車です。

購入費用だけで、5年乗れたなら1年あたり25万円もしますね。これに税金+保険+ガソリン+オイル交換+タイヤ交換ですからー。

マンションの駐車場代がかからないのはラッキーです^^

ページを分けます。費目ごとの振り返りを次ページで。

広告
トモもTwitter始めました!