2014年12月家計簿

12月は楽天スーパーセールで、
5万円以上買い物したったー!
たくさん買いました。
で、年末は友達のところを訪ねる旅行にも行って、
とってもハッピー。
あと、まだ記事にしてないですが
初めての鍼灸治療もしました。
鍼もそこそこお金かかりましたね。
ほかにも忘年会だとか。。。
支出はすごくふくらみました。
今月からまたがんばっていこう。
では、家計簿結果はっぴょー。


電気 7,909円
水道 0円
プロバイダ 3,650円
住居 37,182円
携帯電話 1,216円
個人年金 10,000円
小計 59,957円
食費 10,298円
日用品 10,140円
衣服 3,596円
趣味 25,098円
交際 28,037円
医療 9,000円
美容 15,967円
小計 112,137円
旅行 55,952円
備品 25,030円 掃除機
保険 93,406円 医療保険・がん保険・火災保険の年払い
合計 346,482円
費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
いやー、お金、かかってますねー。
通常月は20万円いくことはないですが、
6月、12月のボーナス月だと、
30万円くらいの支出になってしまうので、
2014年は12ヶ月で平均すると、
旅行や家具など特別支出も込みで
ひと月21万円強の家計、という結果になりました。
楽天スーパーセールの支出合計は、
52,712円でした。ポイントも利用後の額です。
日用品、趣味、美容、備品に計上してあります。
自分の算段では、3月20日頃に期間限定ポイントとして
4,716ポイントもらえるはずです。
忘れないように、家計簿の3月のカレンダーに記帳しました。
12月の鍼灸院ですが、
23日と27日の2回で9,000円もかかってます。
肩こり治療目的で行ったんだけど、
肩こりどころか、全身が楽になったんですよね。
なんかすごい経験でした。
この連休こそは記事にできればと思います。
家計簿記事の小ネタで、
その月に買った良きもの報告をするのが
好きになってきました。笑
楽天セールで買った、ラッセルホブズのケトルー!

美しいたたずまいにほれぼれ。機能性も◎デス。
わたし、コーヒーが大好きなんですよ。
たぶんカフェイン中毒だと思われます。
大好きなコーヒーを入れてるその瞬間だって
楽しんでたりするんですけども、
お気に入り器具でその時を味わってます^^
お湯を細く注げるので、上手にドリップできてます。
これまでは月兎印のケトルで入れてました。
月兎印もいいです。が、いつも1杯ずつ沸かしてて、
度々のことだったので、IHの電気代も気になってて、
電気効率がいい、電気ケトルが欲しくなって、
素敵マンションブロガーさんのブログで発見した
↓こちらのケトルを購入しました。

そのほか、12月のセールで買ったもの記事はこちらです。
その1→
その2→
新春お買い物マラソンも開催されてますね~。
わたしも、いちおうエントリーしときました。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

参加してます。ふたり以上家庭の家計簿はこちらが参考になるかと。
ごぼう茶や麦茶を沸かす用になりました。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!