いつもよりお金を使ってしまった2017年5月家計簿を公開


いつも、5月は支出が多くなっちゃうんですよね。
友達と予定を合わせて旅行行こうとすると
GWの連休になるし。連休価格で旅行するし。
そして去年からは仕事は配置替えで、
5月と11月と2月には定例の東京出張。
出張経費は会社から支給されるけど、
東京行ったらあれ買おう、
みたいなのあったりとか。
今回5月の出張では物欲爆発しなかったので
それはOKだったですけど。。。
では、結果はっぴょー

電気 7,528円
水道 5,676円
フレッツ 3,056円
住居 17,960円
ガラケー 1,011円
個人年金 10,000円
   
小計 45,230円
   
   
食費 11,901円
日用品 3,863円
服飾 10,259円
趣味 21,450円
交際 2,453円
医療 0円
美容 13,612円
   
小計 63,538円
   
   
特別費用 32,162円
   
合計 140,930円

費目の考え方など家計簿記帳方法はこちら
特別費用
今月の特別費用32,162円は連休の旅行代です。
山口にドライブ旅行で2泊。
山口旅行の思い出
山口の瓦そば風弁当
去年3泊して5万円以上かかったから、
それよりは抑えられてはいるんですけどね。
日用品
3,863円のうち、2,875円は無印良品週間で支出。
無印良品週間でやっときれいに整いました
この記事のもの以外にもハンガーとかも買いました。
服飾
服飾10,259円は、
ユニクロの服とユニクロの靴下と
ドラッグストアで買ったストッキングです。
ユニクロで買ったもの
この記事で着画撮らなかった、
プレミアムリネンシャツの白ですが、後日、
買った中ではいちばん良かったことが判明。
記事にしてなくてすみませんっ。
ユニクロはほんと好きです。
というのが、結局、仕事に着て行ってる服、
全身ユニクロの日が褒められ率高いんです。
この、プレミアムリネンシャツに
ユニクロのちょっとピンクがかった
アンクルパンツを合わせた時も
なんかいいねって言われたし。
今週、買ってから3年目のユニクロワンピに
ユニクロカーデで行ったら、
イケてるおねえさん風って言われたし。
ユニクロの服選びは、
これからもインスタグラマーさんの着画を参考に
褒められ服が買えるように、
しっかり研究して買います!

Sponsored Link


趣味
趣味費21,450円のうち、
カープ戦行った分が交通費とか食べ物とか
もろもろ16,837円。
今日はカープ女子やってます
東京でネイルパーツとカフェ2,631円。
あと百均のダイソーで、
コンセントタップやらコード収納とか
耐熱プリン型とか1,404円。
ダイソーのはわたし基準で、生活必需品というより、
なくても大丈夫な+αなモノたちだったので、
日用品ではなく趣味費に計上しました。
美容
13,612円のうち、カット&カラーで9,612円、
医療レーザー脱毛で4,000円。
美容院は、去年の11月以来でした!
白髪もずっと自宅でカラートリートメントで、
んで、自分ですきバサミで調節。
前髪は短くするけど、前髪以外はすいただけ。
カラートリートメントは、
だいたい週3ペースで使ってて、
毎回、乾いた髪に塗って20分おいてます。
お風呂入るときやってますが、
すごくめんどくさいです。
でも低コストできれいになるからやめられない。
3年目になったお気に入りはこれ。
カラーはダークブラウン使ってます。

セルフカットはどうかなー。
自分ではうまくいってると思ってるけど。。。
ほんとのところ、周りからどう見られてるかナゾ。
11月にショートにしたけど、
今は結べる長さになって、
暑いシーズンはずっとまとめ髮にするつもり。
それだったらセルフカットで問題ないでしょ⁈と、
また秋まで美容院行かないつもり。
脱毛は、半年前の前回で終了かしらん、
と思っていたけど、まだ完璧じゃなかったので
久しぶりに行ってきました。
5月の施術から1ヶ月過ぎてみて、
産毛みたいなやつがちょっと伸びてて、
あと1回行こうかどうしようか考え中。
このほか、固定資産税も払いましたが、
月家計簿には反映せず、年家計簿に計上します。
年で13万円くらいになりますが、
そのうち5月は3万6千円くらい払いました。
毎月のマンション管理費+修繕積立を計上してる
17,960円の住宅費を合わせて考えれば、
およそ2万8千円/月の家賃を払ってる感じですね。
ローンが終わっても
このくらい家にお金がかかってます。

広告
トモもTwitter始めました!